アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労働基準監督署に給料未払いの事実を話そうと考えています。
今は山口県にいます。会社は愛知県です。雇用主は社長ですが、交渉の窓口は専務(息子)です。社長が専務と話して決めてくれとの指示で動いています。
状況としましては以下の通りです。
①ハローワークで失業保険の手続きを行いましたが、離職票を会社がくれないということもあり、離職票の交付確認を行ってもらいました。確認してもらった結果、離職年月日は平成28年9月13日(仮の雇用保険受給資格証で明記されております)で手続きを行い、会社が早い時期に手続きをし離職票を持って帰ったと言うことでした。また、国保の切り替えをするときに役所職員さんが社会保険資格喪失日を確認してもらい平成28年9月14日に喪失した確認ができたので9月14日から国保に切り替え手続きをしてもらいました。退職届は9月14日ですが、9月13日に退職し、公的機関に手続きをしたと考えられます。
②9月30日のラインとEメールの内容が、1.自分がしていた業務の引継ぎ。2.自分が抜けたことによる業務の穴埋め(9月14日以降にテンヤワンヤになったそうです)これからの受注を断念した工事代金のが出来なくなることの損害賠償。3.会社の寮の私物の片付けや光熱費の支払い等。以上の3つを解決および清算するまで9月分(退職月)の給料と離職票などの退職に関する書類を渡さないとの内容でした。また、その後の電話対応でも、「来社して話し合わないと事が進みません」と言って詳細内容は話してくれませんでした。
③2~3日前に連絡くれと言われてたので10月13日に電話をしましたが、通話中でつながらなかったので、専務の携帯にショートメールで「通話中で繋がらなかったのでメールにて失礼します。10月15日部屋の片づけをしに行きます。よろしくお願いします。」と送りました。(前に片づけは業者に依頼しますと伝えてはあります)専務から連絡が一切無かったのですが、業者さんにお願いしていた事とお世話になった方に挨拶する事があったので予定通り10月15日に愛知県に行って部屋の片付けをしましたが、当日社長や専務は現場に行き、自宅や事務所にいませんでした。事務所の中のロッカーの片付けもしようと思ったのですが、いつもの鍵の保管場所に鍵は無く私物の撤収が出来ませんでした。会社の上司に聞いてみた所、保管場所は変わってないとの事でした。予想ですが、15日に来ることを認知していたので鍵を隠し入れなくしたものと思います。15日に行くことを認知した上で会わないように不在にした様な感じです。13日以降は専務からの連絡は皆無です。部屋の片付けに関わる交通費などは自腹で行いました。
④10月14日に自分がやっていた工事現場を見に行きました。工事看板の現場代理人名が未だに自分でした。各土木事務所などに自分が体調不良で緊急入院したと伝え、現場・業務代理人の名前をそのままにしていると言うことを上司から聞きました。隣の部屋の人に挨拶をしにいったときや、ガス料金の精算のときも同じく入院したと社長が説明しており、みんなから「入院したと聞いたけど、体は大丈夫ですか?」と言われました。もちろん、入院して無く退職して一時帰省していたことを伝えました。各土木事務所は言ってません。

色んな人に聞いてみた所、業務の引継ぎは雇用契約が切れている以上は会社の要求に応じる義務は無いし、。雇用契約の無い状態でただで応じたら私も労働基準違反となるから、時間給や宿泊費、交通費を請求しなければダメだ。退職後の損害賠償は発生しないから相手の脅しやハッタリ。部屋に関することだけやれば後ろめたい事は無いので、弁護士に相談しに言ったり労働基準監督署、土木事務所、取引銀行(会社の取引銀行=私の給料振込みの銀行です)、建設業退職金制度に密告しても良いレベルだ!!会社側は私のことをバカにしているからやってやれ!!会社をつぶす覚悟でやらんといかんよ!!などを言われ、事の重大さを問われました。
密告するにもどの様な証拠を持って労働基準監督署に行けばいいのか?また、いま住んでいる山口県の最寄の労働基準監督署でもいいのか?皆さんの経験や意見を聞かせてください。

密告しようと思っている内容は次の項目です。
1.9月の給料未払いの件(部屋の片付けや公共料金の精算が残っていても未払い処理に出来るのか?疑問です)給料は20日締めの当月末振込みです。手渡しだったことはありません。9月分の給料は8/21~9/12の期間で9/30に給料振込みです。会社の上司も間違いなく9/30に入っていたと聞いており、自分だけが未払いです。
2.未払いの残業代の件(証拠となるH27年11月と12月のタイムカードの写真はありますが、給料明細はH27年10月とH28年7月と8月しかありません)大体の計算では月に60~70時間の残業に対し実際の時間外は6~7時間と約1/10ぐらいでした。
3.建設業退職金制度の手帳をくれない事や離職票、源泉徴収票などの書類をくれない事。会社に預けている資格証や印鑑を返してくれない事
4.退職した事を隠し、現場代理人などの名前を使用している件

私が手元にある証明できる書類としては
1.退職をした日、または会社が退職を認めたことに関するもの
   国保の健康保険証・健康保険証発行に伴う役所からの社会保険喪失確認のお知らせ・雇用保険受給資格証(仮)
2.撮影した写真
   10月14日に撮影した工事看板・H27年11月、12月のタイムカード
3.手持ちの給料明細
   H27年10月分・H28年7月分・8月分
4.部屋の片付けに関するもの
   業者に依頼した時の領収証・不足分の振込み明細書・不足分の領収証と片付け完了時の部屋の写真(後日手元に来ます)
5.給料未払いに関するもの
   専務から来たEメールやラインを印刷したもの・給料振込先の銀行の取引履歴(取り寄せ可能かどうか営業日時に問い合わせしてみようと思います。)

そのほか必要と思われる証拠品やこんな風に動けば良いよとか、教えてください。

A 回答 (2件)

労基署にいくべきです。

近くのでも行けます。
簡潔に書いた方がいいですよ。

録音すべきです。内容や月日メモしないと。
    • 0
この回答へのお礼

労働基準監督署に電話相談しました。
充分勧告できる案件なので、紙での資料を持参して来てもらえれば対処できるとの事でした。
取引先の銀行に会社からの給料振込みの確認を行ってもらった所、退職した9/14から10/18本日までの間、給料振込みの履歴は無いということがわかりました。
いろいろ用意して労基署に行きます。
ありがとう。

あなたが出した退職届の日付が必要です。

• 0
この回答へのお礼

それも持って労基署へいこうと思います。