プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在23歳。
3兄弟の末っ子です。


中学2年から徐々に学校に行かなくなり引きこもってました。
現実に会う友達はずっといません。
漢字の読み書きや、ことわざには自信があります。


21歳の時、次女の勧めで短期の住み込みのバイトに一緒に連れてってもらいました。
仕事の内容は、ホールでの接客、掃除です。
春〜秋の仕事でしたがそこそこ上手くやれたと思います。
ただ、姉には次のシーズンのアルバイト募集の知らがあったのに私にはなかったです。
初めてもらった給料で、パソコンを買いました。


また何をするでもなく2年間引きこもり。
オンラインゲームの友達もでき、夜中の3時までネットでお喋りする毎日。


母が体調を崩し、今後働けなくなるかも。
ということで姉の紹介で事務員をすることになりました。
月〜土曜 10:00~17:00
先週から働き出しました。ゲームも毎日しています。


計っていないけど、熱っぽいので母と相談した結果会社を休みました。
昨日、今日と行ってません。
ゲームがしたいので、今でも夜中の3時に寝てます。睡眠時間は4時間確保しています。
姉に「夜中まで起きてチャットで騒いでるくせに仕事休むな。眠くてしんどいだけだろう。休んだら迷惑がかかるか分かってるのか」と言われました。


生活費諸々は母と姉が二人で折半しているようです。姉からしたら、私が生活費を一切出さずに暮らしていることが気に入らないようです。母の病院の送り迎え等は姉がしています。
職場までは2.6kgの距離です。姉に送って行ってと言ったところ、甘えるなと言われました。
紹介したんだからきちんとしてもらわないととうるさいです。

以下質問

休まれて困るような仕事をアルバイトに任すんでしょうか?
4時間睡眠だと自己管理ができてないに値しますか?
県の最低賃金は715円。初日から時給900円もらってますが中卒の僕には勿体無いくらいの給料ですか?
中卒で休んでも責任を問われない仕事って何ですか?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    最初の2日は2.6kmの距離を徒歩通勤してましたが、時間がかかるので姉に積んでってくれと頼みました。
    台風がきた2日間だけのせてってくれましたが、その後は自転車で行くかバスで行けと言われました。


    母が、降りる場所がわからないなら通勤途中だし一緒に行こうと言ってる時に「めんどくさいからいい」と言ってしまい姉に聞かれました。
    「ワザワザ連れて行く私の方が面倒臭い!よくそんなこと言えるな!」と怒鳴られました。


    自分の自転車はありません。姉のを使ってます。

    駐車場から出す時に、自転車が車に当たり傷がついたのが気に入らなかったらしく修理すようにと言われてます。
    5センチの引っかき傷x2です。新車だからと言ってそんなに直す必要があるんでしょうか?
    ことあるごとに衝突し、鬱陶しいです。

      補足日時:2016/10/18 22:55

A 回答 (14件中1~10件)

バイトの同僚に急に休まれたら、あなたはどう思う?賃金は労働の対価なので、もらって当然、時給の高低は、学歴には関係ないです。

睡眠時間が4時間でも、朝起きて、バイトに間に合えば良いのでは?でも、仕事中に眠くなるようなら、睡眠時間は増やした方が良いですね。毎日、ベストを尽くして。簡単なことで良いので、なんでも自分でやれることはやってみて下さい。家で皿洗いとか、ゴミ出しとかね。食わず嫌いは、良くないです。お母さんもお姉さんも、あなたに幸せになってほしいと願っています。私も息子へ同じ気持ちでいます。家族なので憎たらしい反面、大切なんです。あなたは、まだ若い。是非、頑張って下さい。不登校だった息子をもつ母からのアドバイスでした。
    • good
    • 0

貴方はは何が言いたいのですか?


中卒だのゲ一ムしてるだの何を何時まで甘えているんですか・
もし私の兄弟なら一分でも早く家から放りだします。
中卒でも引きこもりでも、そんな事を理由に甘えるのはいい加減にしたらどうですか。
職場まで姉に送って貰う?
これはもう末期状態の屑男。
    • good
    • 1

>その後は自転車で行くかバスで行けと言われました。



それが普通です。

>降りる場所がわからない

調べれば終わりです。こうやってネットが出来るのなら簡単でしょう。

>5センチの引っかき傷x2です。新車だからと言ってそんなに直す必要があるんでしょうか?

家族じゃなければ確実に弁償ものです。
身内なら怒られはしても弁償とまではなかなか言われないと思いますが、
そもそも姉弟ケンカの最中ですから、そうなるよね、という話です。

全体的にお姉さんが言うことの方が正論です。
あなたがきちんと働いて自活しない限り、言い負け続けるでしょう。
    • good
    • 1

アルバイトだろうと社員だろうと仕事は仕事です。


与えられた仕事は責任を持ってやりましょう。
やる気が無いなら部屋にまた逆戻りですね。
あなたの文を拝見してる限り、自立しようとか家族を助けようとか到底思えないです。
世の中は甘くないですよ。
いつまでも親もお姉さんも生きていてずーっと自分を養ってくれると思わないように。
成人過ぎたら立派な大人です。
    • good
    • 1

あなたの世界は、今、自室の6畳間だけです。

地球の総面積の何分の1ですか?布団の国の王子様ですね。

なぜ外に出たくないか、あなた自身もう気付いてる筈ですが、居場所が自室しかないからです。外に居場所を作りなさい。作るというのは賃貸で部屋を借りるとかネットカフェではありません。あなたの今の職場で「受け入れられる」ということです。今はお姉様の口利きがあるからとりあえず許可されてるだけの、お客さん扱いです。気合入れて受け入れられようと努力してください。失敗が怖くて休むのは止めて下さい。熱があろうと何だろうと休まず這ってでも行きなさい。無茶苦茶なと思いますか?今のあなたに必要なのはガッツです。気合入れて仕事して、職場に受け入れられることが「絶対」必要なのです。

再度書きますが、引きこもり脱出の唯一の方法は、自室以外に居場所を作ることです。
居場所とはあなたを受け入れてくれる人達が居る場所です。
それが職場であればお金ももらえて一石二鳥です。

中学校時代、部活動はしてましたか?たとえ授業が嫌とかいじめがあっても、部活動で居場所があればそれに打ち込むことが出来るのです。部活動も一種の居場所です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

部活はしてませんでした。

お礼日時:2016/10/18 22:09

とても無責任ですね。


もう家から出て行ったらどうですか?もう親が養う歳でもないですし…
バイトもロクにできないのに
姉や母がきちんと働いたお金はもちろんその2人のものなのであなたのものではありませんから
しょうがない事だと思います。2人の金で買ったご飯を食べたり水を飲んだりお風呂に入ったり
頑張った人の足をのんきにいつも引っ張ってるのでしょうね。
休まれて困るような仕事を任せるのではなく
人手が必要なのでアルバイトを募集しまものです。
大きな負担は少ないはずなのですが…最低限の役割もできないのに
睡眠どころか仕事もロクにしようとしないところとか
家事や自分の身の回りの事すらできてないのは自己管理すらというより自分のことすらもできてないといえると思います。
    • good
    • 0

引きこもりは・・別にいけないわけじゃないよ。

何らかの形で生活ができるならば。俺だってそうしたいけど働かないとか生きていけないからね。働いてお金を貰う以上はどんな仕事でも責任はあるよ学歴は関係なく。この文面を見る限りではお前さんは「甘えん坊将軍」だね、姉ちゃんの言うように。時給900円なら責任は大ありだよ。責任はどうとかは未成年者の場合だよ。
    • good
    • 3

日本は資本主義経済ですから、自ら生産して対価を得ることが出来ない人間は労働力をお金に換えるしかないんです。


あなたはどうなんですか?
対価を得るために何か生産しているのですか?
だったらそれを売ってお金に換えれば良いだけの話です。
    • good
    • 1

はっきり、いいますね。


甘えてませんか?
世の中、なめてませんか?
    • good
    • 0

>休まれて困るような仕事をアルバイトに任すんでしょうか?



困らないようだったら、アルバイトを雇いません。
ボランティアではないですから。

>4時間睡眠だと自己管理ができてないに値しますか?

睡眠時間の長短ではなく、短時間の睡眠によって不調となり、会社を休むとういことなったというような場合に「自己管理ができていない」と言えると思います。

>県の最低賃金は715円。初日から時給900円もらってますが中卒の僕には勿体無いくらいの給料ですか?

そう思います。

>中卒で休んでも責任を問われない仕事って何ですか?

日雇い系の仕事でしょうかね。
好きな時に休むというよりは、好きな時に働く感じですが。
ただし、都合よく仕事があるとは限りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!