プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単純作業は精神的に辛いです。だから単純作業じゃない介護や看護師の仕事がしたいのに親は単純作業できない人に介護や看護師の仕事ができるわけないと言います。どう思いますか?

A 回答 (4件)

好きな仕事をしたほうが良い。


能力も発揮できる。
皆も幸せになる。
    • good
    • 0

うーん、親御さんの仰ることにも一理あります。


「単純作業が辛い」のか、「単純作業しかないのが辛い」のかによります。
前者なら親御さんの仰る通り。後者なら、他の仕事に就くと改善するかも知れません。

私は研究職で、新しいものをどんどん発見したり、開発したりしていく仕事で、
仕事のテーマさえ自分である程度好きに決めることができますが、
その実態は非常に泥臭い単純作業の積み重ねです。

96穴プレートを毎日顕微鏡で何枚も覗き、1穴ずつ様子を記録していく。
可能な限り寸分違わず同じやり方でサンプルを調製する。
昨日の実験と今日の実験が違わないように、同じやり方を叩き込む。
優れた研究者ほど、腕から先は単純作業をインプットした精密機械です。
単純作業との違いは、それをベースに頭を働かせる点にあります。

ですから、「単純作業にその先の意味や展開があれば辛くない」ということなら良いですが、
「単純作業をすること自体が精神的に辛い」ということなら無理です。

多分、介護や看護も(私はやったことがありませんが)本質的には同じだと思います。
    • good
    • 0

介護師さんや看護師さんは命を預かる職業です。


たった一つの判断で介護される方や患者さんを殺しかねない責任の上で働きます。
単純作業の製品みたいに間違えたら捨てれば良い訳ではありませんよ。
覚悟して臨みましょう。
    • good
    • 0

こんにちは^ ^



全く関係ない、やりたい事をやりましょう(´∀`)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!