アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

癌の検査の為にPET CTと肺検査の為のCTを別々の病院で2日連続で受けました、被ばく量から健康に問題が無いか心配して居ります、どなたかお詳しい方のコメントお待ちしています。

A 回答 (3件)

>別々の病院で2日連続で受けました


同じ病院だと連続して検査しません。別のところに行ったときに、前日にやったことを言わなかったの?何で抗議しなかったの?それに何で別のところに行ったの、続けて?同じ検査でしょ?病院側を責めるよりも・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病気が違う為それぞれの専門病院に掛かっていた為のうっかりミスです。心配ないとのコメントもbfoxさんから頂きましたが次回は担当医に相談します。

お礼日時:2016/10/20 20:03

心配ないです。


CTの場合なら、飛行機でアメリカに行くよりもずっと少ない被曝量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを聞いて安心しました、有難うございます。

お礼日時:2016/10/20 19:54

そもそも、ガンを調べる検査(PET-CT)やガン以外にも体を調べる検査(通常のCT)で被ばくによる人体への影響がわかっていたら検査に使えないでしょ?



被ばくによって確率的影響が増えるといったって、普段の生活環境の中に腐るほど影響することはあふれています。だから低線量被ばくが与える影響を調べたってわからないんです。区別できないから。
その程度の影響力です。

極端に言えば検査1回につき宝くじ何枚かもらえると思ってください。
普通に生活していても一定の期間で何枚かもらい、自分から買うことも出来ます。
で、ガンはその宝くじにあたるようなものです。
たくさん持っていれば少ない人より当たる可能性は高くなりますが
1枚だけ買って当たる人もいれば、何年も買い続けても全然当たらない人だっています。
そんな感じです。

ちなみに、特定のしきい値によって発生する確定的影響については全く問題となる線量ではありませんので心配無用です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!