アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女です。
江部先生の本を読み、糖質制限をはじめてまだ10日です。
主食、いも類、大豆製品以外の豆類はカット。
アプリで食べたものを毎日記録しています。
スーパー糖質制限は一日20g未満とのことですが、計算すると40~50gくらい取っています。

まともに休憩できない多忙な会社にいたとき、甘いものと間食が癖になってしまいました。
キッパリやめたい、体重体脂肪も落としたいと思い開始しました。
甘いものを食べる癖はなくなりました。

ですが、体のだるさが抜けません。
特に階段を上りきるのがきついです。
筋トレをしていますが、最後の1セットでふんばれなかったりします。
開始後3~5日目は、起きていられないほどつらく、一日中疲労感と睡魔と戦っていました。
もうそこまでひどくはありませんが、明らかに体力が落ちていると思います。
運動がきついときがあり、きついのはいいのですが、体がそれ以上動かないときもあります。
この状態はいつまで続くのでしょうか?
糖質制限の経験者の方にお聞きしたいです。

カロリーは1300~1850くらい取っていて、平均1600ほどです。
体重は全然減らないので、カロリー不足のせいではありません。
糖質制限の以前から、自重筋トレは平日20~30分、休日は1~1.5時間行って習慣化しています。
久しぶりに会う人には痩せたと言われるのですが、体重体脂肪が全然変わりません。
しばらく継続するつもりですが、この重だるい眠い感じは、どのくらい続くんでしょうか。
血圧が低いのも関係しているかもしれません。

A 回答 (3件)

糖質が少なすぎですね。

一般的に最低でも100g/日は必要とされてます。糖質が少な過ぎるため筋肉が分解されてる可能性もあります。
過剰な糖質制限ダイエットはリバウンドしやすく最近問題視されてます。
「糖質制限ダイエット 危険」などで調べると情報ありますよ。
私は1ヶ月くらいでガタが来てバランス見直しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

早速ありがとうございます。
最初は厳しく制限したほうが効果が早いと聞いて、可能な限りやろうと思いました。
ですが体力が…。
100g取れるとだいぶ違うかもしれませんね。
実験もかねて、1ヶ月は継続してみて、それから100gまで増やして様子を見てみます。

もしかしたら、油があまり好きになれず、低糖質なのに脂肪分あまり取れてないのも影響あるのかもしれないです。

お礼日時:2016/10/20 23:08

なんで糖質抑えてますか??



糖尿のリスクが高いと言われました??

意識して無理して控えるとかえって精神的ダメージ受けますよ・・・汗

精神崩さないように3~4日に少量甘い物口にしましょうよ♪

飴、ケーキやクッキーにチョコ系は10日に1回に減らす!

これだけでも糖質抑えられますよ♪

毎日適度な運動はしましょうね目安は30分くらいの歩行(散歩)♪

平均8000歩前後は歩くようにしましょう

料理に砂糖は使わない事!

みりんやお酒で甘さ調節しましょう

消して感触で甘いお菓子は口にしたらダメですね 苦笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

体脂肪を落としたいのですが、昔低炭水化物にして体重が落ちたことを思いだし、実行してます。
炭水化物は食べ出すと止まらなくなるので、いっそ糖質制限にしようかと。
でも、精神的にきますね!(笑)
二週間、果物含め甘いものをとらず、低糖質にしてましたが変化なしでだるさが治まりません。

低糖質から、糖質を取る頻度を減らす方法に変えました。
そもそも食べない方が食欲が落ち着き快適です。

お礼日時:2016/10/25 18:26

糖質制限するよりも、朝、朝食前にサラダを少し食べましょう。


そうすると、糖・脂肪の吸収が抑えられます。
しかも朝のサラダは昼食時まで持続するので、昼食は普通に食べていいです。
また、昼食にサラダ食べておくと、間食しても大丈夫です。
この食べ方すると血糖値の急激な上昇が抑えられて、
インシュリンの分泌も過剰に出ないので太りにくいです。
血糖値が高いとインシュリンもたくさん出て
ブドウ糖が細胞へと吸収されるので、
血糖値を上げないようにすることが大切です。

特保のお茶、ウーロン茶等で脂肪の吸収を抑えものがあるので
サラダの代わりに飲むのもいいでしょう。

これなら、食事制限ないので楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

朝食にサラダは早速やってみます。
最近朝が弱く、豆乳を飲んでナッツを少しつまんでやり過ごしていました。
以前は朝甘いものが習慣だったんですよね~。

野菜は元々よく食べるので、最初にサラダを意識したいと思います。
ただ糖質は、全体的な摂取量自体が、やはり体型に影響するように思います。
カロリー制限しても、糖質の比率が高いと腰回りとか身につきやすく…。
常に運動していないと、なんか太った?と感じることがよくありました。
すぐに体重に響かない分、増えたときにはすでにサイズが変わってました。
これを機に、食を学び直したいと思います。

お礼日時:2016/10/20 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!