アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク初心者ですが、フットブレーキを踏むのに
足首をかなりぐっと上にしなければ踏めないので少しきついです
少し調整で下げようと思うのですが、
どの辺りまで下げるのが普通というか、一般的なのでしょうか?
土踏まずをステップ部分に乗せながら、そのままつま先を
ペダルにかけられるほど下げてもよいものでしょうか?
これだと楽には楽そうですが、意識しないまま踏んだりとかで危なかったりするのでしょうか?

A 回答 (5件)

ペダル踏み込んでブレーキ効いた時に、足首の角度が楽になるように調整しています。


人其々好みがあるので試行錯誤しているうちに、いい感じのとこ見つかりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど、その位がちょうど良さそうですね
少しずついじってベストを見つけてみたいと思います

お礼日時:2016/10/22 18:29

バンクさせたときに地面に擦らない程度ですかね。


スーパースポーツなら結構バンクさせないと擦らないですが、普通のネイキッドなら町中でも簡単に擦ります。
ステップの位置を高くするかシートを下げるか、調整範囲の広いバックステップに交換するかではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ネイキッドですが、擦るほど寝かすことができるのはいつになることか・・・
でもそうなったら、擦らない程度の高さは必要だし
すらない程度には下げても良いということなんですね
勉強になります

お礼日時:2016/10/22 18:33

足の裏側が地面と平行になるぐらいに、調整しましょう



>これだと楽には楽そうですが、意識しないまま踏んだりとかで危なかったりするのでしょうか?

意識しないで踏む人は危険です。(^_^;

運転に慣れると意識して踏みますし、リアが滑ったらブレーキを開放します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、実際は意識しないと踏めない程度の距離はあるかなと思います
まだリアとフロントをどう使っていったらいいのかいまいちつかめないですが・・・

お礼日時:2016/10/22 18:34

自然な乗車位置でステップに足を載せたときに、つま先がブレーキベダルに触れるか触れないかくらいが普通じゃないでしょうか。


教習所で習ったと思いますが、つま先は常にブレーキペダルに載せておく(がに股になってペダルを避けておかない)のが基本です。
ブレーキを掛けないように常につま先を上げながら運転するなんて苦痛だと思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
ニーグリップをしたときに、つま先が掛かる程度って感じでしょうか?
がに股状態だとブレーキペダルは短いので、確かに避けた状態になりますよね
踏まない程度に少し乗せておく感じでしょうか。
今度乗って確認してみます
確か今のペダルの高さだと、つま先で突っつくような感じだったような・・・
なので踏むときに少しステップから離して上げなくてはなりません

お礼日時:2016/10/22 18:38

ご自分で調整ができるなら、いちばん違和感のないところを探し当ててください。



かかとの有る無し等、靴の底面でもタッチが変るので、メインのライディングシューズで合わせましょう。

市街地やワインディング等、場所も変えて、繰り返して何度も調整してください。
そのうち、ハンドルやレバー類の角度にもこだわりが出てくるかも。。
操作系のフィッティングは、終わりがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそういうことになりますよね。
ハンドルの角度も何度も何度も買えました。凝り性なんだと思いますが。
ktmかっこいいですよね

お礼日時:2016/10/22 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!