プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の3月に、医療系の専門学校に入学予定の者です。

私はすでに他の関連医療系国家資格を所持しているため、授業料や授業科目がいくつか免除されている特待生コースで入試を受けました。入試前に参加したオープンキャンパスや、最初に電話で問い合わせた際には入学金プラス1回目の学費分納分で40万円ほどあれば入学可能だという説明を受けていました。

そして8月にAO入試を受け合格し、書類が送られてきて入学金15万円を振り込みました。

ところがその後に送られてきた分納申込書には、初回額は25万円ではなく65万円とありました。
すぐに電話で問い合わせたところ、特待生コースで免除される金額(40万円位)は初回分納分には適応されず、後期の分納から減免すると言われました。

つまり最初に説明をした方が初回分納分から減免できると思っていたらしく、初回分納プラス入学金の80万円から減免額を引いた40万円くらいで入学できると説明したのではということでした。

来年3月末までに40万円用意できれば入学できると思っていたのが80万円に倍増してしまい、来年の入学が極めて困難になってしまいました。この場合入学金を返してもらうことは可能でしょうか?

ただ、合格後に送られてきた書類に初回分納金が65万円と書いており、自分の場合は先に説明を受けているから総務に言えば25万円にしてもらえると思っていて、先に入学金を振り込んでしまいました。
この場合はこちらの確認不足になってしまうにでしょうか?
(オープンキャンパスで入学に際して初期費用があまり用意できないことは相談してあります。具体的な金額も話したと記憶しています。)

また話がこじれた場合はどういうところに相談するべきなのかも教えていただきたいです。

まとまりのない文面で申し訳ありません、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

入学を中止するという事であれば、返してもらえるでしょう



話が、こじれた時は、消費者センターに相談しましょう
http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/10/21 17:08

過去は学校との契約で不返還条項があり、前納した入学金や授業料などは返還されませんでしたが、現在では消費者契約法の改正によってだいぶ変わりました。


4月1日以降の入学辞退であれば、入学金は返って来ませんが、それよりはるかに前ですから、返還されます。
これは平成15年の学納金返還請求事件で京都地裁での判例がありますから確実です。
要するに、入学辞退する場合の入学金返還は法律が担保してくれています。

>また話がこじれた場合はどういうところに相談するべきなのかも教えていただきたいです。
消費者センターでも良いですし、相手が手強そうなら司法書士事務所、弁護士事務所などでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去の判例など見てみましたが、授業料や施設管理費などは返してもらえるようですが入学金は難しいみたいですね。
ただ今回は最初に80万円必要とわかっていればそもそも入学ができないので諦めていたので、なんとか話し合って返してもらえればと思います。

お礼日時:2016/10/21 17:35

オープンキャンパスでのパンフレットには記載は無いのですか?


だとしたら言った言わないの水掛け論。

説明を受けてるからと、解釈して入金してしまった貴方にも責任が有ります。
入金する前に確認するべきでした。
そうしたら、こんな事にはなりません。

もし、説明した方が、シラを切り通したら、どうしますか?
証拠が有りません。

取り敢えずは消費者センターですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらにも落ち度があることは了解しています。
その上で質問させていただきました。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/21 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!