プロが教えるわが家の防犯対策術!

福島原発の廃炉問題について質問です。
原発の廃炉には相当なお金がかかると聞きました。どのくらいかかるのでしょうか??
また廃炉するにあたって障害となるものは数多くあるのでしょうか??

A 回答 (3件)

10兆円とか言ってましたが50兆円かけても無理です。

100兆あればとかの問題じゃないと思う
廃炉するまえにメルトダウンした燃料取り出し技術や文明を進めないと
とりあえず100~300年先だろうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
まだ技術が追いついていないのですねーもうちょい勉強します!

お礼日時:2016/10/22 02:41

問題は、どんなにお金を掛けても、処理の過程で出てくる高濃度の廃棄物を処理・処分する場所が無いというところかな・・・・



どこに持って行くにしても、反対運動が起きて行き場がなくて処理がストップ・・・・
何となく処理しているような放置しているような状況になって全てが先送り

という形になるのではと推定
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

後回し後回しになってるのが現状なんですねー

お礼日時:2016/10/22 13:58

廃棄物の処理まで含めると、無限大の費用と時間がかかります。


現在、処理方法の技術が確立されていないから、
放射線が出ないように保管するしかない状態です。

廃炉したとしても放射線の放出は止められませんので、周囲Xkmは、
立ち入り禁止と放射線の影響抑制や廃棄物の保管に費用がかかり続けます。

アニメの「宇宙戦艦ヤマト」に出てくる、「コスモクリーナー」が開発されるまでに
あと、何年かかるのだろうか?
1,000年?10,000年?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犠牲者は我々より更に下の世代ということですか。

ありがとーございます!

お礼日時:2016/10/24 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!