アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

種類がほとんど一律な焼き鳥やさんに行きました。
昨日は混んでいて、多分伝票のつけ間違いがあり、2000円程多く払っている事が分かりました。

たまに店員さんと話しをしたり、何より焼き鳥が安くて美味しくてたまに行きます。
そのお店に対してモヤモヤしたまま過ごすのは嫌なので、今日行ってお店の人に問い合わせてみようかと思ってるのですが…

これってウザいですかね??

質問者からの補足コメント

  • 賛否両論の意見の中、行ってみました。
    皆さまの意見はとても参考になりました。

    伝票を確認してもらったら、手書きの伝票で一番上に2210円と不明な金額が書かれていました…店長もその数字の意味がよく分からなかったらしくただただ謝られました。もしかしたら、店員の誰かがメモで2210と書いた伝票をそのまま客(私)に使ってしまったのかもしれません。
    雰囲気は悪くはならなかったのですが…
    とても迷惑なミスだったので、ちょっと行くのはしばらく控えようかと思いました。

      補足日時:2016/10/23 10:10

A 回答 (6件)

その店との関係悪化を恐れるなら黙っていればいい


ただ、もし店の会計が間違っていて質問者が余計に払っていた場合、その代金が自動的に戻ることはない

どちらを取るかは質問者の選択次第
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

行ってみました

お礼日時:2016/10/23 10:10

別にウザくありませんよ


ちゃんと言ってくれる客は、ありがたい客です。
伝票を見れば誰が何人で来て何を食べていくら払ったかが判りますから、それで返金処理してくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

注文の品名も無く、ただ単に書かれていた金額を足されていたという、明らかな記載ミスだったので、過払い分は返金されました。
そらたにさんの回答を見て、後押しされてお店に行けました。

お礼日時:2016/10/23 10:14

質問を読みまして、私なりの経験からお答えさせて頂きますね。



文を読む限りでは、たまに行かれるようですね。
これまでにも計算間違いはありましたでしょうか?
何人で行かれたかは分かりませんが??

店員とは顔馴染みと思われますので、一度問い合わせて見た方が良いと思います。いくら店が混んでいて忙しいのも分かりますが、2,000円も多く勘定を間違うようでは、お店としては失格ですね。まして、焼き鳥1本の値段がほとんど同じなら計算もし易いとは思いますがね~・・・!?
まあ、人間ですので誰でも間違いはあるものですが・・・。

私は以前、二人で初めて入った居酒屋で、会計の時に嫌に高いな~!と思ったことがありました。そこで、会計の店員に明細を出すように伝えると、「レジが故障してて、今はレシートが出ないので手書きでもいいですか?」と聞かれましたので、それでも良いから書いて欲しいと頼みましたところ、先ずお通しが三人となっており、頼んでない料理が一品あり、生ビールも二人で5杯しか飲んでないのに7杯で計算されてました。
店員は気まずそうな顔をして、会計をやり直してましたが・・・。(^^;
私は、幾ら何でもこの計算間違いは酷いと思い、私以外の客にも同じ様なことをやってるな~?と、ある面確信犯だとも思ったことがありました。
貴方の行かれたお店は、これとは異なり単なる計算間違いだと思いますが・・・。

長くなりました。
今日お店に行って問い合わせられるようですが、領収書と会計明細が無ければ、先ず会計のやり直しはむつかしいと思った方が懸命です。
仮に両方があってもお店の会計伝票と一致しているようなら、超過代金の返金はむつかしいと思えます。

今後はこれを糧として、会計時に金額が違うのでは?と思いましたら、すぐに問いただすことが大切なことであり、双方にとっても嫌な気分にはならないものです。

どういう結果になるのか分かりませんが、一度問い合わせてみるのも良いかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

注文の品名も無く、ただ単に書かれていた金額を足されていたという、明らかな記載ミスだったので、過払い分は返金されました。
私が後で気になる性格であるので、おかしいと思ったら直ぐに確認する!
という習慣をつけます!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/23 10:16

お金を払った時点で決済は完了しています。

よほどの物的証拠がない限り請求はできません。権利のないことを言えば相手は困惑するわけで以後尾を引きます。言うのは止めるべきだとおもいます。
こいうことはよくあります。今後気を付けるということで勉強です。
逆におつりが多いことに気が付いていてお金を返さないと詐欺罪に問われますがこれも実際に罪に問うことは非常に困難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

注文の品名も無く、ただ単に書かれていた金額を足されていたという、明らかな記載ミスだったので、過払い分は返金されました。
確かに、決済の終了はとても納得のいく回答でした。
一本80円。サイドメニューも飲み物も380円以下のお店に1時間半居て、どの様なミスをしたら2000円余分に上乗せされのかが気になってました。
人はどのような所でどの様なミスをするのか…いろいろ深く考えてました。そして、真実が知りたくてお店に行きました。
不明な金額記載…更に謎が深まる結果となってしまいました…

お礼日時:2016/10/23 10:21

問い合わせても問題はないですよ。



あなたは顔見知りの常連さんだから、向こうもクレーマー扱いはしないでしょう。
ただし最初から計算間違いと決めつけずに、自分の計算と合わないから確認してもらえるかな?、という姿勢でいきましょう。

でも本来は、一度勘定を済ませてしまうとお終いというのが当たり前だし、いまさら商品の受け渡しの確認は出来ないので、ダメで元々と考えておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

注文の品名も無く、ただ単に書かれていた金額を足されていたという、明らかな記載ミスだったので、過払い分は返金されました。
AR159様のアドバイス通り、かなり気を使って確認作業をしてもらいました。
お店の人も迷惑そうではありませんでした。

お礼日時:2016/10/23 10:28

きちんと話す方がいいですよ。


話し方は、落ち着いて「ひょっとしたら」という感じがいいです。
強気だと、実際に計算間違いがあっても「否定」されると、後々行きづらくなりますからね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

注文の品名も無く、ただ単に書かれていた金額を足されていたという、明らかな記載ミスだったので、過払い分は返金されました。
深刻に伝えず、もしかしたら何か間違えがあったんじゃ無いかなぁと思って…という感じで伝えました。
お店の人も自分たちのミスかもしれないといった感じで直ぐに対応してくれました。
品名の無い2000円…の記載。
確認してもらえて良かったです。
でも、確認した日も結構飲んで食べて帰りました(^^)
やっぱりここの焼き鳥は美味しいんです!

お礼日時:2016/10/23 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!