プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻との離婚を考えています。

妻が里帰りをして帰宅直前に態度が豹変。基本的には無視され、たまに連絡きても、暴言、無理難題の数々、もう一緒に暮らしていける姿が想像できません。

子供も産まれたばかりで簡単に離婚ともいいたくなかったですが、この別居状態、子供にも会わせてもらえない中、いつ精神的に不安定な妻が子育てやめたというかわかりません。問題は子供をどうやったら引取れて、このご時世保育園には入れるのでしょうか?離婚した方が保育園に預けれる可能性は高いのですよね?まだ0歳です。
仕事は平日の日中です。

A 回答 (4件)

連投すみません。

まだ里帰りからは戻られていないんですね。間違えた回答ですみませんでした。

里帰りから戻られていない状態ならなおさら、離婚は男の方が考えることではないと思います。

女性側から離婚したいとなる時期ではありますが…

今は、奥様の言葉は真に受けず対応してあげてください。
    • good
    • 0

産婦人科の看護師です。

ホルモンバランスや母性本能から産後そのようになる女性はとても多いです。そして、里帰り後とのこと…里帰りでは子育て経験のある強い味方に守られていましたが、今は家に帰って、これから子育てを一緒に経験していく同志と一緒の環境です。

今は旦那様の存在は心強くもありますが、やはり子育て経験のある実家の家族に比べたら、少しまだ頼りないと感じてしまうのではないでしょうか?

奥様が精神的に不安定ということがわかっているのであれば、離婚を考える前に女性の出産に伴う身体や心の変化を学んであげてください。もし奥様が子供に対して危害を加えてしまうようになってしまうとすれば、奥様だけが責められる問題ではありません。

もっとしっかりしてください。子供を出産するって性格まで変わるくらいホルモンバランスの変動が激しいことなんですよ。

長くなりましたが、ご質問は
「問題は子供をどうやったら引取れて、このご時世保育園には入れるのでしょうか?」でしたね。奥様が本当に精神的におかしくなっているのであれば引き取れて、もちろん離婚した方が保育園に入所する優先順位が上になります。
    • good
    • 2

勝手に豹変されたのですか?



何かキッカケは無かったですか?

週末に毎回、顔を見に行ってあげては?
断られても良いから、義両親にまで、貴方の気持ちが伝わるように。

そう言えば、出産の時に、余りにも辛くて、ご主人の事を恨んだって言った友達いました。

体調も変わるし、自分のリズムでは無くなるし、一杯一杯なのかも。

せめてもう少し、本来の奥様では無いと、大目に見てあげて下さい。

貴方がお子さんを引き取るのは、先ず無理です。
    • good
    • 1

産後鬱かもしれないので、落ち着いてからもそうかは分かりませんが、はっきり言って授乳中は99%親権は母親です。



これからお父さんになるのに、もう弱音ですか?

まともに取り合わず、落ち着いて帰ってくるまで話半分で聞き流してあげてください。

帰ってきたら、カレーでも作ってあげてはどうでしょうか。

少ない睡眠時間にどうしたら良いか手探りの新米ママさん、拷問でも無いのに逃げ出さずに頑張れるのは質問者さんとのお子さんだから、精一杯ママになるために頑張っているからだと思います。
お辛いかもしれませんが、奥様も踏ん張りどころだと思います。

言いなりになる必要はないけれど、そう言った気持ちの理解者になってあげてください。

個人的な意見なので、的外れでしたらすみません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!