電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月に1500ccの中古車を購入しました。初めての車購入で、自動車納税について教えて頂きたいと思い質問しました。

本日自動車納税通知書が届き、金額は23,000円で、以下の課税理由の紙が同封されていました。

紙には申告書の提出が無いので課税します、とあるのですが、申告書というのは何の申告書なのでしょうか。どこかに提出が必要なのでしょうか?

ディーラーさんからは特に何も言われておらず、初めてでしたので手続き代行費用等をお支払いし、色々やって貰ったのですが…
購入時、車検もして貰いました。


教えて頂けると幸いです。

「中古車購入。車税金と申告書について。」の質問画像

A 回答 (5件)

もしかして軽四輪ですか?


であれば納税して下さい。
    • good
    • 0

自動車税/年34500円÷12か月=2875 2875×8(8月~3月分)=23000、平成28年度の自動車税ですね。

購入時に、販売店が払ってなかったのでしょう。払ってある場合もありますが、その分、高くなるので、同じですけど。
    • good
    • 0

車検二年つきで買いましたか?


まずはそこからの判断です。

名義変更出来ていて、乗れる状態であれば、納税済みの筈ですから。
    • good
    • 0

翌年度4月から通知が届くので、毎年支払うものです。

面倒なら銀行で引き落としの手続きすると簡単です。
    • good
    • 1

ディーラーが悪い。

最初にディーラーが申請するのだから。http://www.jidoushazei.info/shinkoku.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!