プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月姪の結婚式に シフォン素材のロングドレスをネットで買いました。
裾は前が短く 後ろがちょうど床につくくらいのアシンメトリーなタイプです
(テールドレスというのかな?)
到着すると 長すぎました。
肩のところも3~4センチつまんで ヒールはいても長いため
裾をカットしようと思います。
リフォーム屋さんに問い合わせたところ 4~5000円・・・
(来月娘の手術もあり 予算がないためネットで買ったのに…)

そこで自分で手直ししようと思いますが
シフォン素材はやったことがなく どのようにすればよいか悩んでいます。

型紙があれば 洋服を何回か作ったことはあります
安いですが ミシンも一応あります
ロックミシンはありません

シフォン素材の裾上げを 簡単に仕上げる方法
またはミシンをかける場合
2つ折りがいいのか? 
その際アイロンはOK? 
裾上げテープではだめでしょうか?
ミシン糸は普通の糸でいいのか?
切りっぱなしでほつれ止めつけるとかでもいいのか?
裁断の際の注意点は?

洋裁に詳しい方 おしえてください!!
身幅はちょうどいいのでサイズ変更などは考えていません

結婚式まで 1週間程度なため 簡単な方法が希望です!

A 回答 (3件)

もともとの始末はどうなっていますか?



シフォンと言ってもいろいろあるので一概に言えないですが
単に端にジグザグミシンをかけるだけで軽い仕上がりになって上手く行きましたよ
生地の端が中に折れ込む感じに少し深い目にかけてみてください

試してみれる似た生地があればいいですね
糸は普通のシャッペスパンでいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ジグザグミシンでいいんですね!!
それなら簡単です☆

糸も普通のでよいとのことで 安心しました!!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/10/27 10:13

実物がわからないので何とも言えませんが



長くなっている部分だけが長いのであれば

数か所、縦方向にギャザーを入れてみては
パールビーズとかでちょっと飾ったり。

上半身の身頃とスカートになっているなら
その部分で、スカートを上に折りこんで、縫いこんでしまう方法もあるかとはおもいますが。

あとはストンとしたタイプなら
うえすとあたりで、着物の「おはしょり」みたいにして上げてまつりぬい
うえから幅広のベルトとか、サッシュとかで隠す…。
まあベルト代が惜しい気もしますが。

返品可能な期間なら、さくっと返して
イオンでもなんでも、試着できるお店で何かかったほうが確実とはおもいますけどね。
自分で加工しようとして失敗して、結局買ったりするぐらいなら…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ギャザーを縦にという方法もありですね
ベルトやサッシュをつかえるデザインではないので
ちょっと つまんで試してみます

デザインは気に入っているので返品はかんがえていませんので
チャレンジしてみます

お礼日時:2016/10/25 12:55

どこかで本体の素材とつながっている部分があると思います


その縫い目をとらなくても手繰り寄せてザクザク縫うだけでも
シフォンならボリュームがあるのでわかりにくいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その方法は全く頭になかったです
腰回りは縫い目があり上下一枚布ではないのですが
かなりシンプルでストンとしていて
前だけ シャーリング?に若干なっているので
難しそうですが ちょっと試してみます!
ありがとうございます!!
ダメそうなら やっぱ裾上げになると思うのですが…

お礼日時:2016/10/24 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!