アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お買い物で、お店にカードがあって、カードに、現金をチャージできるもので、そのカードで、お買い物をしている方は、いらっしゃいますでしょうか?また、現金を入れた方がいいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

小銭を出すのが億劫だったりするのであれば電子マネーは楽でいいですよ。

たとえばコンビニ等で間食を買ったりする習慣があるのであれば。
月に5000円だけ入れてそれでやりくりするなど決めればお金の管理もやりやすかったりします。

ただ、かざすだけで支払いができるので、実際に現金を触って支払うのと違って、少し感覚が狂って
使いすぎてしまうことがあるかもしれません、チャージしなきゃ使えないのでクレジットカードみたいな
ことにはなりませんが、慣れてないと最初は使いすぎてしまうかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は、電子マネー「WAON」と、交通系ICカード「ICOCA」「Suica」を利用しています。

普段、コンビニで少額の買い物をする場合は「ICOCA」を主に利用しています。
 「Suica」は、遠方に行く用事が出来た際、交通機関によっては「ICOCA」を利用出来ない場合が少なくないため、このような場合のみ利用し、普段は利用していません。
 昨日は、給料日前の懐具合の寂しい日曜日でしたが、「WAON」に1万円ちょっとの残高があったため、少し遠いところですが、AEON系スーパーで買い物をしました。
 電子マネーは、クレジットカードと異なり、自分でチャージするため、「打ち出の小槌」の錯覚に陥る心配の無いところが、一番のメリットです。
 以前は、1000円単位のチャージしか出来なかったのですが、今年の4月頃から、交通系ICカードに限り、500円のチャージも可能になり、少しですが改善されたと言えます。
 私の場合、普段は500~2000円位の少額チャージで、ボーナス月には、1万円くらいチャージすることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。