プロが教えるわが家の防犯対策術!

双極性障害1型です。
いじめや不登校を経験し、幾度となくいろんなことにチャレンジしては人間関係に悩みを抱く事が多く人が怖くなりました。
今は去年の秋まで専門学校に通ってましたが、躁転していたので入院となり退学し自宅療養です。
その専門学校でも、年下のヤンキーぽい子やロリータの子に散々意地悪されました。私は人と仲良くなるのが思春期の経験から難しくなってしまいました。
逆に小学校までは誰とでも仲良くなれるね、とよく言われるほど穏やかな関係を人と築く事が出来ていました。
いじめをきっかけに人に対して怖い思いや劣等感を抱きやすく、10年以上人間関係で躁うつの症状も出ていたのもありうまく行きません。

病院の先生に鬱を抜け出すために生活リズムを整えて外へ出る用事を作りなさいと言われてます。
なので、就労移行支援を体験に行ってきましたが、とにかく人と話すのに気を張ってしまい、すごく疲れました。デイケアも行きたくないし、とにかく社会に出て人と接することをしたくありません。(本当は他人への怖さを克服できたら、人と接したいけど)
このままの社会に出れない自分ではまずいと思っています。

薬物療法だけじゃ今までのトラウマや劣等感は消えないので、どうすればいいか悩んでいます。集中内観に行ってみたいのですが、それも今丸一日をだらだらとお風呂にもあまり入らず寝て過ごしてる自分には受けられそうにありません。

もう死ぬしかないように感じてしまいます。この蟻地獄からは抜けれないのでしょうか?
街に出るのも怖くて、人が怖いし、学校の子や躁転していた時のアルバイト先の知り合いに会いたくないです。

自宅療養といっても、特に何もせず寝てます。近所へ出るのも怖いです。いじめによる複雑性PTSDなのか、アダルトチルドレンか、対人恐怖症か…とにかく前に2年間みっちりカウンセリング受けても治らなかったので、集中内観を受けたいです。でも、自宅から出たり体力をつけたり規則正しい生活をしないと受けられません。どうするべきでしょう?

A 回答 (2件)

もと引きこもりです

良いアドバイスになるかは
分かりませんが
自分をまったく知らない
場所に旅行してみるのは
どうでしょうか、
自分探しは自分から
始めようとしないと
出来ないことです。
今は心のなかの壁を
越えられないのなら
今できる範囲で
頑張れば良いのではないでしょうか、
別に人間だけが地球上に
いるのではありません
犬や魚でも鳥でも
良いんです、
声をだして自分はここにいるんだという意思表現を
してみてください
長々とすいません(*>д<)
    • 0

医師いわく、1に運動、2に睡眠、それでもダメなら仕方なく薬。

• 0