幼稚園時代「何組」でしたか?

オーディオを新調させたいのですが、購入に際してオートバックスで購入しようか、安い通販で購入しようか悩んでいます。オートバックスで買えば、アフターサービス面を考えてしまうと…逆に安さはピカイチだけれど、アフターサービスが…と考えてしまいます。どちらで購入するのが利口でしょうか?また、オートバックスのようなショップで購入する場合、どのくらい勉強してくれるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

オートバックス 特価品以外高いと思います

(OP部品など定価だったと思います)
工賃を+すると 定価を超えちゃう

自分はどうやって取り付けようとか 配線ルートとか考えDIYするのが好きなので メーカー保証の付く安価な店で買います
デスカウントショップや小売もする問屋(バッタ屋 20%以上引き保証書ハンコウあとで付くので保証が2~3年にしてくれる 小物・OP部品も同等値引きです)で購入します。安ければABも利用します。

アフターサービスとは? 
修理は お店が仲介窓口業務するだけで
メーカーに出せば良いし どこで買っても問題ないでしょう (バッタ屋でも確実にやってもらえる)
大型量販店の場合故障の際 取り外し工賃と 修理上がり後 取り付け工賃がかかりますね
自分でやればタダです
タイヤショップなどの方が 工賃など安い場合も有りオーディオの知識の豊富な場合も多いです

ダッシュボードのメインユニットと 純正スピーカー交換程度なら 簡単です 雑誌の特集や カーオーディオ紙などに載ってますので 勉強し損は無いですよ

化粧カバーの外し方や ネジの場所はディラーで聞いても教えてくれます

壊して学ぶ と言うのも 勉強だと思い トライしてます よほど苦手なら 任せた方が良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

私も、自分で取り付けたりするの大好きなんです(^-^)
故障した場合、結局メーカ送りになるのならば、どこで買っても一緒ですよね。やはり、安さを優先で通販で購入して、予算の浮いた分で、バッフルとかも買いたいと思います。

オートバックスは決して安くはないですね。

その後のアフターに関してもそれほど技術力があるともメーカーに口が効くとも思えません。

せいぜい現行商品で5%引きくらいでしょう。

どこで買おうと保証書があれば問題ありませんが、ほんとに頼りになるのは保証書以上に口が立つ専門店でしょう。

通販であれば価格では安くなるでしょうが、アフターに関してはいまいちだと思います。

私の経験上はそれほど故障の可能性は少ないので金額で決めても問題ないですが。

安く買いたければコネの有る人と行けば多少勉強してくれます。(私の経験では消費税分だけですが)
    • 0
この回答へのお礼

私も、保証が付けば何ら問題ないので通販で買おうと思います。

アフターに関しては、どこで買っても同じだと思います。

「買ったお店で」と言いますが、「引っ越し」とか、「通販」と言えば、メーカーでも、修理を受けてくれます。
この場合は、小売店でなく、メーカー(サービスセンター)に聞けば○。

少なくとも、ソニーとパイオニアはやってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

どこで買っても同じなら、通販で購入したいと思います。

秋葉原の裏道に行くと、沢山の激安オーディオ ショップがあります。

何件もお店を回って一番安くて店員のサービスのよい店を選び、店員さんと仲良くなります。すると、いつまでも保証期限が有効になるようにと有効期限を記載せずに保証書を発行してくれるところがあります。名刺を貰っておくと、必要なときに電話でサポートしてくれます。
私はこの方法で、プリメインアンプ、CDプレーヤー、大型のスピーカーセットを購入しました。安価で購入できた上にサービスも最高です。
    • 0
この回答へのお礼

秋葉ですかあ。かなり遠いですねえ。なので、通販で買いたいと思います。