プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの欠陥についてお聞きしたいです。
実家を出て初めての物件探しで家賃が安く古い木造アパートを借りました。
いざ生活してみると壁から粉のようなものがボロボロ剥がれ落ちてきて喘息持ちの私は咳がでるようになりました。
梅雨はカビがひどく靴もバッグも布団もマットもカビだらけになりました。ナメクジも大量発生し、梅雨だけに限らず網戸があるにも関わらず小バエがたくさんいます。

近くに巣があるのかアリも入ってきます。

押し入れの中は荷物をいれようと軽く押し込んだだけで天井が外れました。

玄関は設計ミスかドアの下の部分に隙間があり、そこから虫が入ってきます。玄関の壁は軽くおしただけで穴があき、まわりを触ってみるとブニブニしています。
急いで準備して小走りで玄関にむかえば床がズレて転びそうになりとても危険です。

安いということもあり入居しましたが生活し始めてからの生活が辛いです。
入居する時に何も確認しなかった私の責任でもありますが、不動産から欠陥があるなどの説明もうけていません。

時間がなく家賃を1ヶ月入れていない時があり大家さんから連絡がきて、給料日後に2ヶ月分まとめて入れますと話をしても連絡が繋がらないとすぐに保証人である保護者に連絡が入るのですが、どこのアパートもそうなのですか?
初めて同士の同棲で分からないことばかりでとても困っています。

修理する場合は自己負担になるのでしょうか。また、大家さんに話をしてもめてしまった場合はどうしたらいいのでしょうか。
2年契約で7ヵ月住んでいますが欠陥トラブルが多く2年も住めるような状態ではありません。
もし引越しする場合は費用は負担してもらえますか?


愚痴のように長々と書いてしまい申し訳ありません。
どなたかこのようなアパートの賃貸トラブルについて詳しい方がいらっしゃれば是非教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

古い木造ならそんなもんです。


欠陥ではありませんよ。

壁は砂壁ならば触るだけでボロボロ落ちます。

換気はしてますよね?
カビ防止の為に乾燥剤などを所々に置いたり
常時換気扇を回するのも良いです。
特に重曹がおススメです。

穴が開いたり、ずれたりするのは単なる劣化です。
玄関の隙間も歪んだり、変曲するのも劣化です。

古い物件なら劣化があるのは当たり前なので
使用不可など修理は大家さんですが、
改善のレベルなら大家承諾の元で借主負担です。

当然、引っ越し代も借主負担になります。
    • good
    • 2

アパートを借りる際に、契約前に内見しているんですよね?(借りる部屋を見て確認していますよね。



YESなら

>入居する時に何も確認しなかった私の責任でもあります

その通り。

>時間がなく家賃を1ヶ月入れていない時があり大家さんから連絡がきて、給料日後に2ヶ月分まとめて入れますと話をしても連絡が繋がらないとすぐに保証人である保護者に連絡が入るのですが、どこのアパートもそうなのですか?

そうです。家賃は決められた日までに払ってください。

>修理する場合は自己負担になるのでしょうか。

いいえ。大家負担です。ただし大家が修理するかどうかは別問題。

>大家さんに話をしてもめてしまった場合はどうしたらいいのでしょうか。

引っ越しする。

>引越しする場合は費用は負担してもらえますか?

いいえ。


追伸です。

なんかとてつもなくボロアパートのように思えるが、家賃もボロアパートということで安くないですか??
    • good
    • 2

欠陥じゃありません。


老朽化しているだけです。
だから安い家賃なんです。

ですからトラブルなんてものないです。
確認を怠ったご自分が悪いんです。

世間の勉強をもっとしてください。
    • good
    • 2

>入居する時に何も確認しなかった私の責任でもあります



はい、その通り。
それ以外にはありません。
当然欠陥なんか、言い掛かりすね
    • good
    • 1

不動産を通して、全部直すように言ってください。

基本的に、老朽化したものは、すべて、大家負担です。直したくないは通りません。大家が直すのは、法律で決まっています。ただ、故意にこわしたものは、賃借人負担ですが、軽く押して壊れるのは、劣化です。何か文句言われたら、劣化で賃借人負担にするなら、調停や裁判します、と強く出たらどうですか?
恐らく、引っ越し代金は、出ないし、出さないと思います。ボロボロ天井が落ちてきて、喘息になったのも、アスベストが心配ですね!
    • good
    • 0

> 壁から粉のようなものがボロボロ剥がれ落ちてきて


キクイムシの可能性もあるので、きちんと調べること。

> 梅雨はカビがひどく靴もバッグも布団もマットもカビだらけ
普段から風を通すこと。換気扇はフルに利用する。
雨天時は湿気が入らないように窓は締め、濡れたものをその辺に置かない。

> 近くに巣があるのかアリも入ってきます。
床は歩けばたわむ。壁と隙間なく施工すればギシギシ鳴る。隙間を空けて作るのが普通。
ワックスなどで埋めれば一時的に予防は可能

> 押し入れの中は荷物をいれようと軽く押し込んだだけで天井が外れました。
天井に上がれるように固定されていないのが普通

> 玄関は設計ミスかドアの下の部分に隙間があり
砂や砂利が噛まないように隙間が空いている。ラバーなどで隙間をふさぐ構造もある。
隙間風テープでふさぐことも可能だが、剥がせなくなる

> 急いで準備して小走りで玄関にむかえば床がズレて転びそうになりとても危険です。
ケガをする恐れがあるので、管理会社で修理をしてもらう。

> 初めて同士の同棲で分からないことばかりでとても困っています。
この質問とは全く関係ない
    • good
    • 0

自分で見て家賃納得で入ったんでしょ。


家賃滞納は完全ペナルティでしょう、連絡が繋がらなければすぐに保証人に連絡いくのは当たり前です。
    • good
    • 0

一流の高級ホテルに泊ってる気持ちで



安価なボロ旅館に泊ってる事を忘れて

文句言ってるようですね


値段相応です。
    • good
    • 1

欠陥かどうかは文面だけでは判断できませんが、単なる老朽化という可能性は高いでしょうね。



古く老朽化してるから家賃も安い。

普通は現状確認してから入居するものですが、貴女の意思で確認しなかったのならそれは容認したのと同じです。

見た目ではわからない漏水や、使ってみなければわからない不具合で生活に支障があるものは大家負担で対処して貰うべきです。


>時間がなく家賃を1ヶ月入れていない時があり大家さんから連絡がきて、

そりゃ保証人に連絡がいくでしょう。
入れ忘れて連絡が来たなら、すぐに入れるのが普通です。

>給料日後に2ヶ月分まとめて入れます

1ヵ月遅れで入金って事かな?
あり得ないやろ!


貴女も給料を貰ってる社会人ならわかるでしょう。

社長から「給料振込むの忘れた」なんて言われたらどう?
来月まとめて払うわ!って納得できる?


家賃と給料を一緒にするのはおかしいかもしれませんが、大家さんにとっては家賃は貴女の給料と同じことです。

家賃の支払いが遅れれば、大家さんには死活問題です。
    • good
    • 1

質問者へ風当たりの強い回答が多いね。


初めての賃貸みたいだし、この点は気の毒かな。
誰でも最初は分からないことだからだから。

ただ、他の回答者さんたちの回答は妥当なところ。
この質問の内容で、例えば消費者センターや自治体の相談窓口などに持ち込んでも同じような回答をされるだろうね。
辛いかもしれないけれど、今回のことを経験にして、次の賃貸では納得のできる物件を借りよう。


もしどうしても大家側に引っ越し費用など負担させたい場合には、大家側の『落ち度』(重過失)のために『住めない』(賃貸契約の目的が達成できない)ということを立証しなければならない。
これには建築や法律の専門家の助力は必須だと思うよ。
法的には、おそらく『住めないこと』の立証までは持って行けないと思うので、大家へ修繕や家賃の減額を要求するのが精いっぱいだと思う。
だから引っ越し代を出してもらうということではなく、方向性としては、家賃の減額を出来るだけ要求して、少しでも家賃を低く抑えて浮いたお金を貯蓄して転居費用に回す・・・というのが現実的だと思う。

「建物の修繕等をしない代わりに家賃が安い」というのも過去の判例では有効だけれど、現況と家賃が見合っていることが要件でもある。
精査した結果、現況からすれば現在の安い家賃でも高かったという可能性はゼロではないと思うよ。
ただ、無駄な手間に終わる可能性も高いので、あまりオススメではない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!