プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は今自分がうつ病ではないかと悩んでいます。

専門学校卒の私は社会人1年目で、今の仕事に対して非常に大きいストレスを感じています。

普段私は人と接する時は問題なく振る舞うことができます。
職場でのコミュニケーションは問題なく、友達とご飯に行くこともできます。

しかし一人になった途端うつ病かと思われる症状が出てきます。
何に対してもやる気が出なく、憂鬱な状態がずっと続きます。動悸や肩のこり、食欲もあまり湧いてきません。そして2日に1回ほど「死んだら楽になれるんじゃないかな」と考えることもあります。未来に対する希望はありません。

そして先日、朝目を覚ますとベッドから起き上がれなくなりました。頭では出勤しないとならないとは思うものの、体が動かないのです。

結局その日は会社を休み精神科に行きました。
精神科では簡単な心理テストが行われ、その結果で出た数値はうつ病とされる範囲の数値でした。
しかしお医者さんからはハッキリとうつ病とは言われず、抗うつ薬と睡眠薬を処方されて終わりました。

この状態はうつ病なのでしょうか?
症状だけ見たらそうかも知れませんが、人と接することは問題ないことや、病院でハッキリとうつ病だと診断されないことを考えるとうつではないのかとも思います。

長くなりましたが
経験者の方や、この分野について知識がある方がいらっしゃったら教えて頂きたく思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>ハッキリとうつ病とは言われず



抑鬱状態。2週間以上続けば鬱病。
    • good
    • 1

抗うつ剤が処方されたということはおそらく、何らかのうつ病を疑われたのではないかと思います。


医師はテストだけではなく、診察時の立ち居振る舞いなどからも判断していますので、直接診断名を聞いたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0

ゆとり教育社会人ね!



まさに現代病だ!

社会に出て1年でストレスでおかしくなる・・・汗

生ぬるい教育受けてのほほんと育った結果だ!

君は間違いなく病んでいるだろう・・・

早めに精神科に相談しようね 苦笑

ゆとり育ちだからもう直らないかもね・・・汗
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!