プロが教えるわが家の防犯対策術!

80グラムの水に20グラムの食塩をとかしてつくった食塩水の質量を求めなさい。
という問題と、
120グラムの食塩水に食塩10グラムがとけている水の質量を求めなさい。

という問題が分かりません!
解き方と式が分かる方は教えて下さい!お願いします!

A 回答 (4件)

これを化学の問題だと思うからわからないんじゃないですか。

小学校の算数の問題です。
    • good
    • 1

バカバカしいです。


質量は化学では保存されるので、むりやり足します。
初めのは、80 + 20 = 100
次のは 120 + 10 = 130
後の奴は引っかけの意地悪です。
    • good
    • 0

グラムが質量の単位になりますから、80gの水に20gの食塩を溶かしてつくった食塩水の質量は


80g+20gで100g
120gの食塩水に食塩10gが溶けている水の質量は
120gー10gで110g となります。
    • good
    • 0

質量=重さだから


80+20=100g
120-10=110g
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!たすかりました!

お礼日時:2016/10/26 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!