アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学四年生の娘です。
先日、両親と大喧嘩しました。

きっかけは些細なことだったのですが、
アルコールが入っていることもあり、父は
私の大事にしている楽器を壊そうとしました。
アルバイトをして貯めたお金で買った楽器を
高校生の時からずっと大切にしていました。
父はそれを分かっていて、振り上げて壊そうとしたのです。

それを見てた母親は、
「やっちゃえやっちゃえ!」とコール。
ショックでした……。

なんでそういうこというの!?
と私も気が動転して母親を突き飛ばしてしまいました。これについてはとても反省しています。

それを見た父親が私を押し倒し、顔面を殴りました。母親もそれに続いて殴りました。

「出ていけ!」
「もう面倒なんて見ない!」

その日から親のことを信用できなくなりました。
母親は、その時のことを謝ってくれましたが、
もう両親と口をききたくありません。
ずっと部屋に閉じこもっています。

こんな私はおかしいでしょうか?

A 回答 (2件)

些細なこととは思えませんよ。

あなたが何歳だろうが男女関係無く、人が大切にしている物をいじって盛り上がるなんて、笑えません。
私よりずっと年上の夫婦がいて、しょっちゅうお酒を飲んで、私も当時は飲めたので、ご一緒させてもらう機会が多かったんですけど、ある日、その奥さんの甥御さんも同席したんですよ。
小学校に上がる直前だったんですけど、その甥御さんに、幼稚園の歌を歌えとか…最初は本人も乗り気だったんだけど、途中から「嫌だ」って言っているのに、「小学校に上がるんだからしっかりしなさい」という口調で、でも、笑ってるんですよ。
甥御さんが子供ながらにどう対処しようかと戸惑っている姿を、面白がったんです。
見ているだけでも凄く嫌だったので、甥御さんを勝手に引き離して一緒に遊びました。

あなたのご両親がやったことって、これと同じだと思います。
お父さんも本気で壊そうとは思っていなかったかもしれないけど、あなたが嫌がることは分かっていたはず。
それが、思いもよらず、あなたが激怒してお母さんを突き飛ばしたことで、酔った勢いで殴ったのかもしれない…でも、あなたのお母さんまでもが殴るって、・・・
あなたにそんな力がついていたとは思いもよらなかったとも思うけど…親はいつまでも小さい子供のままって思うみたいだし…でも、やられた方の気持ちも考えるべきよ。

お母さんが後日あなたに謝罪したということは、親としても大人としても当然ですが、心底反省していましたか?
それ以前に、そんなことで楽しんでんじゃねーよ、って思うし、酒癖が悪いなら、夫婦のどちらかがセーブするのも当たり前だと思いますよ。

お父さんが謝らないのは、お母さんを守ったという意味なのかもしれないけど、きっかけを作ったのはお父さんでしょう。

お母さんと、今回のことを改めて話してみてはいかがですか?
お父さんとの関係をどうすべきかも含めて。
一緒になって殴ったお母さんを、私としては信用したくない気持ちもありますが、でも、あなたに謝罪した分だけ、まだ、あなたが冷静に話せば、あなたの気持ちをもっと理解してくれるかもしれないし。
    • 1

些細なきっかけが不明なのですが、まず反抗期かどうかと言われるとそうでない気がします。

お酒が入ってたとはいえご両親の行為は良くないことなのでりっちーさんがおかしいかといえばそうでないと思います。
今後の予定は決まってるかもしれませんが、ご両親もりっちーさんも良くなかった部分を認識しておられるはずなので和解のためのお時間と話し合いの機会があればよいですね。応援しています!
    • 2