電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前二回ほどモコのことで質問したものです。この間純正のSANYOのオーディオをモコに付けたのですが、始めスピーカーが二つだけだったので、四つスピーカーを付け足しました。二つは一番前のガラスの下に、もう二つは後ろのドアの所にです!しかし後ろの方のスピーカーが音が前の四つに比べで音が低いのです。普通はこういうものなのでしょうか?とても純正なのに音がいいと思っていたので少しガッカリでした。これは接続が悪いので音が低いのでしょうか?それとも元から後ろはこんなものなのでしょうか?どなたか教えてください!お願いします

A 回答 (7件)

それは 4つとも純正スピーカーですか?

前後とで 特性の違うものでしたら 音はかなり違うと思います。
    • 0

まずデッキが2chなのか4chなのかなど、接続方法が明記されていないので何とも言えませんが、他の方々が仰るように2chでフロントスピーカーの配線から分岐させた場合は前後の音量調節ができないので運転席から遠いリアスピーカーからの音が小さく聞こえるのでは?というのがまず一つです。

そうではなく、露骨に音量が小さいような場合は、リアスピーカーのプラスとマイナスが逆に接続されている可能性があります。
そうなっているとフロントとリアで位相が反転してしまい理論上、音が聞こえなくなります。
これが二つ目。

同じようにリアスピーカーの左右のどちらかがプラスとマイナスが逆でも同じような現象が起こります。
この場合、感じとしては低音がまったく出ずに、イヤホンから漏れているような音がします。
どちらかというとこっちの可能性が高いような・・・。
これが三つ目です。

2番目と3番目は4chのデッキでも起こりえます。

最後に注意いて頂きたい事ですが、もしも2chの場合、本来インピーダンスが4Ωなのに6個(3ペア)並列接続してしまうと、インピーダンスが1.3Ωになり内臓アンプにかなりの負担が掛かります。
最近のデッキはハイパワーなので特に問題ないとは思いますが、大音量でガンガン鳴らしたりするとさすがにアンプが悲鳴を上げる可能性があります。

少しでも参考になれば幸いです。。。
    • 0

他の方もおっしゃる通り、フロント2チャンネル仕様を無理やり4チャンネルにしていることが原因でしょう。

この手法は内蔵アンプにかなりの負担をかけますのですぐにやめましょう。

5~6000円の格安アンプでもよいのでそれにオーディオの出力を接続、アンプからフロント・リアに出力というのがいいでしょうね。
    • 0

どういう配線をされたのかは、文章から分かりませんが、おそらくフロントは並列に接続されていると思います。

単純にプラスとマイナスを2つに分岐するような形で接続すると並列接続になります。

この場合、スピーカーが同じ物の場合は、1つのスピーカーの抵抗の半分になります。

つまり、8オームでしたら、4オームとなり、当然電流は2倍流れることになります。

リアが8オームの場合、フロントは抵抗が半分の4オームになってますから、音量はフロントの半分になります。

そんな感じではないでしょうか・・・・。実際はそう単純ではないのですが・・・。
    • 0

ご質問を拝見した限りでは、モコのグレードC(2スピーカーのオーディオユニットが標準装備)にグレードQやTの6スピーカーのオーディオユニットを換装したという事ですよね?

構成としてはフロント2つ、リヤ2つ、ツイーター(高音用)2つですね。

これは推測ですが、配線を間違えているのが原因ではないかと思われる(ツイーターとフロント・リヤのどちらか)ので、もう一度ディーラーに行って確かめていただくのが得策と考えます。

もっとも、あなたの耳が肥えていて、お使いのオーディオユニットで再現し得る最高の音質でも納得できないといった類のものであるのなら、この限りではありませんが・・・
    • 0

もともと2つしか装着しない前提の車にスピーカーを増設すると、電流量が足りなくなってボリュームコントロールがおかしくなります。

この場合、ボリュームを上げるか、それでも駄目ならアンプを別に購入する必要があるかもしれません。
    • 0

どんなスピーカーを付けたのか分かりませんが、付けたスピーカーが悪かったかも知れませんね。

例えば、安いからといって高音用のスピーカーを付けると聞くに堪えないというような現象が起こります。
    • 0