アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人の会計割り振りについてです。
飲み会で圧倒的に女性が多い場合(例えば、男:女=1:4~5程度の比率)、会計はどのようにしたほうが無難でしょうか。
もちろん、男の方が飲み食いはするでしょうが・・・割り勘にするべきか、男が多めに払うべきか。
どっちに転んでも不満噴出してきそうで悩んでいます。

A 回答 (6件)

悩むなら、コース料理の飲み放題プランが妥当です。



それなら店側が金額を決めてくれるから言われるままに集めれば良い。


そのようなプランが無い場合や、男女の金額差がない店なら基本的に同額で良いと思います。

普通にひとり4,000円×5人=20,000円なら

女性3,500×4人=14,000円
男性6,000円になります。

男性が上司に相当するような立場の方なら良いと思いますが、同等の立場の男性ならちょっと差をつけすぎだと思います。

仮に差をつけるとしても

女性3,800×4人=15,200円
男性4,800円くらいでしょう。

女性にとっては200円だけのお得!必要ですか?
男性にとっては1,000円の差!


男性が新入社員みたいな若い子だったら、ちょっと納得いかないよね?
    • good
    • 0

年代が同じで職種も同じなら、同額でいいですよ。


飲み放題4000円くらいのコースで明朗会計でいきましょう。
いまどきの女は、男以上に飲みますし、食事の方は男よりしっかり食べています。
女が不満をもつのは、男の方が圧倒的に飲み食いした挙句、飲み放題でない総額をキッチリ割り勘にされた時です。

男の方が全員管理職で、会社の懇親会であれば経費で行くか、管理職が7割負担で会費を2000円くらいとるかですね。

プライベートな飲み会なら差をつける必要なしです。
    • good
    • 1

女性のリーダ的な人に会計係をさせて、「ああ、楽しかった、いくら払ったらいいですか?」聞けばいいだけ。

    • good
    • 0

◯食べ放題飲み放題にする


◯自分で飲み食いした品の金を出させる
    • good
    • 0

1品ずつ金額を計算してみては?回転寿司とかなら計算しやすいよ!

    • good
    • 0

不満噴出するようなメンバーなら、食べ物はコースにして、飲み物はあんまり1人で沢山飲まないか飲み放題が安全そうな。



あなた含む男性が目立って飲み食いするなら、差額分を大体計算して、代金から差額分は控除した額を女性、加えて男性は差額分を割り勘で端数は、取りまとめの人とかが持つのがスマートかなと。

幹事は良くも悪くも印象に残るので、あんまり得を取ろうとしない方がいいかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!