電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の人間関係で悩んでます。
宜しくお願い致します。
わたしは、フルパートで働いています。
うちの職場には、パートでもリーダー制があり、わたしはいま、リーダーの前のエキスパートです。今のリーダーが辞めればボーナスもあるリーダーになれるはずですが、今のリーダーが辞める事になったんですが、私は、そのリーダーに嫌われていて、もう1人フルパートの人がお気に入りみたいで、リーダーはエキスパートしかなれませんが、私にはリーダーの座を譲りたくないみたいです。毎日、イケズな言葉をいわれ、シフト休み希望出せば、希望休全部の理由を聞かれ、小言をいわれます。パワハラそのものです。たしかに、私にも至らぬところがあり、リーダーにはまだ早いと思われている可能性もありますが、一年前にも、辞める辞めると言ってて、私が辞めたら、あなたに任すからねって言われてました。その時も私ともう1人エキスパートがいたのですが、その人をいじめていて、今まさに私と同じような感じででした。確かに、リーダーになると責任も負わなくてはならないし、大変です。でも、わたしは、今、別居中で、いつ離婚するかわからない身、わずかなボーナスでもたすかります。こんな、いつも誰かをいじめてないといけない性格の方と後二ヶ月どう付き合っていけばいいでしょか❓また、自分で、上司に次リーダーになりたいですと言っておいた方がよいのでしょうか❓因みに、退職する現在のリーダーは、58歳わたしは、47歳です。もう1人のフルパートさんは、40歳で、離婚されていて、ゆくゆくは正社員を探すそうです。
長文になりましが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

リーダーにはエキスパートしかなれないとしたら、フルパートさん


の線はなく、あなたに必ずリーダーの座が回ってくるんですよね?
普通の職場であれば、今のリーダーの希望(あなたにはリーダーを
譲りたくない)には、何の力もないと思うのですが…。

だとしたら、あと2か月がんばれるじゃないですか。教えてはくれ
ないでしょうから、自分で一生懸命にリーダーの仕事を観察して覚
えていくと良いですよ。貴重な引継ぎ期間だと思えば我慢できるん
じゃないですか?

リーダーになりたいと言う意思表示ですが、上記のように、もう決
まったものであれば、あえてしない方が良いかも知れません。リー
ダーの耳に入ったら、そのことでいじめられるかも知れませんから。

2か月後にリーダーになってから苦労しないよう、準備をしっかり
しておいて下さい。それでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エキスパートしかリーダーにはなれませんが、以前のお局さまなら、任せたよとか言ってくれるのに、ぜんぜんです。まだしかも、もう1人のフルパートさんに、エキスパートの試験うけてみたらと言ったそうです。その人は、この職場でずっといる気はありませんとキッパリ断ったそうです。私の事も気にかけてくれているのかなともおもいますが、正社員になりたいからと言ってました。

他の同僚も、今のお局リーダーが辞めてから、上司が決めるのでは❓と言っていますが、お局さんは、28年勤めていたので、部長とかもタジタジな程、威圧感があります。そんな人に上司は意見できるでしょうか。
また、今のリーダーのその下の歳の方が最近フルパートになりたいと言い出してきていて、お局はその人もお気に入りなので、その人にリーダーの話を私にならせたくないが為に持っていくかもしれません。心配しだしたらきりがないです。もっと、誰にも負けないぐらい、なんでもバリバリできる人間なら良かったのですが、わたしは、とくにずば抜けての有能な人間でもありません、最近、人間不信になってきてます。みんなが、裏切り者のようにみえて、さみしいです。
昔から、上司には恵まれません。一緒懸命してるのですがね。
たぶん、エキスパートになるのも、一年かかるし、このまま頑張りをみていただけたら、リーダーになれますよね。きっと…
なので、自分からは、意思表示はやめておきます。もっとイジメられそうです。おっしゃるとおりです。
貴重なご意見ありがとうございます。気持ちすこしだけ、楽になりました。

お礼日時:2016/10/29 22:22

あと2ヶ月ですよね!大丈夫ですよ。

怖いくらいの笑顔でいつも通りやるべき事をやって何を言われても気にしない事です。どこの、職場にもそういった人っていますよね。でも、私はいつも気にしません。私は私の仕事をしていつも、笑顔でいるように心がけています!そうすれば、必ず認めてくれる人もいるし慣れてきます。笑
その人は仕事だけの付き合いと割り切ってほっときましょう。いつか自分も同じ事をされて気付くはずですよ(^_^)
一生分の2ヶ月なんて、すぐです!そんな、人の為にしんどくなったり、病気したりするなんて、もったいなくないですか?
ほっとくのが1番です(^_^)
笑顔が1番怖い魔法です(^_^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

リン47さんありがとうございます。何処にでもいますよね。意地悪なお局(^_^;)
わたし、次期、パートリーダーになりたいと、上司に伝えた方がいいでしょうか❓
でも、後二ヶ月の間に、上司が、そのお局に、リーダーになりたいらしよと言った時、あんな人ムリですよとか言われてもとか色々思ってしまいます。自分から立候補してもいいのでしょうか、迷っています。

お礼日時:2016/10/28 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!