dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

退職時に卒業証明書の提示をされた方はいらっしゃいますか?
私は美容学校を中退したものの今の会社に入社する際「卒業」と記載してしまいました。
入社して7年、家庭との両立が困難なことと仕事のストレスが重なり退職を考え始めた矢先入社時に提出した履歴書が気になりました。
美容学校を辞めバイトし4年程小さな会社に勤めましたが最終学歴は高校です。
なんでそんなことをしてしまったのだろうと胸が痛んで反省の毎日です。
もし退職の際に卒業証明書の提示を要求されれば素直に言うつもりなのですが、不安が募りこちらに相談させて頂きました。

どうしようもない内容ですがアドバイスを頂けましたらお願い致します。

A 回答 (2件)

気にする必要はありません。

そもそもその虚偽を証明するって結構大変ですよ。
まず会社の保管義務はないので、小さな会社なら、
もう転記したら、破棄しているでしょうし、あなたは控えを取っていますか?
美容学校が中退の書類を作成してくれるとお思いですか?
いまさら、どうしようもないことなので、関係者お互い
忘れるのが最善とおもいますが?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃって頂いて気付いたのですが、そもそも卒業と記載せず終了と記載していた気がします。正式ではない言葉ですが...
退職するにあたり卒業しなかったことへの不安が募っていました。
失礼いたしました。

就職の際に提示を要求するってのはありますが、退職時にわざわざそんなもの提示させるなんて

聞いたことありませんけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りと思います。
アドバイス感謝します!