dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ。私の職歴は以下です。

平成10年4年 ○○                     入社
平成16年2月 ○○                     退職
      空白期間
平成17年2月  ○○                    入社
平成18年1月  ○○                    退職
平成18年5月~10月  職業訓練
平成19年1月  ○○                    入社
平成19年6月    ○○                  退職
平成19年8月~  実家手伝い
2月から現在    空白期間

この空白期間は病気のためです。私は最初の会社を体調不良により退職しています。治療に約1年かかりましたため空白期間です。2回目の空白期間は病気の再発によるものでした。

今は健康になり転職活動をはじめました。しかし、企業の人に病気だったことは伝えず今まで転職活動をしてきました。
空白期間は実家の手伝いということにしてきました。やはり何をしていたのか気になるのかよく突っ込まれます。一体どうしたらよいのだろう。正直に言ったほうがいいのかなーと思っています。どのようにしたらよろしいでしょうか。
体調が回復するまでは短期バイトをしながら体力はつけてきました。今では元気になり寒いところや暑い工場での仕事は無理ですが販売、などはできるまでかいふくしてきました。

このようなことは本当の事を話したほうがよろしいのでしょうか。
今は体力にも自信がついています。働く場所の規制はありますがこのような僕を採用してくれるところはあるのか心配です。

空白期間の理由は体調不良でいいのか?今は元気であるということを伝えれば良いのか迷っています。

何かよいアドバイスあればよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは!

お体にはくれぐれもお気をつけ下さい。

さて、自身の体験談でもあるのですが、私も過去
大きな病気そして再発をしたことがありますが
その事もあり何か環境をかえたいと思い
現在の職場におります。

面接時には全て嘘をつきとおしました。
正直、自分の病気を自身の親にすりかえ、看護してた
みたいな・・・感じで・・・

でも入社時健康診断も問題なく、かつ入社して6年が
経過し、元気に頑張ってます。

企業において当然リスクのある採用はしたくないと思います。
実際今自分は人事の仕事をしているのでその様に考える
事もあります。

よって、嘘をつきとおすことをお勧めします。

しかし!

その嘘をつく上での最大の条件として・・・

新しい職場でしっかり働くことができること

それは体力面、精神面等、さまざまな環境面に
おいてです。
    • 0

>再発なしとの証明書はあります。

No4です。
証明書があるのなら、精神的なものではなく、
正直に伝えても問題があるとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>治療に約1年かかりましたため空白期間です。

2回目の空白期間は病気の再発によるものでした。

病気にもよりますが、
1回目が1年で2回目が半年ですからかなりの大病です。
2度あることは3度あると採用担当者なら、
勝手に考えるのではないでしょうか。
医者の完治の証明があれば別ですが、なるべく言わないほうが言いように思います。
求職活動と説明してはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

再発なしとの証明書はあります。

こんにちは。

私は以前うつ病でした。
その病気で再発を繰り返し数社か療養の為に退職した経験があります。
その後、長いもので半年ほど、病気療養で働いていませんでした。
やはり、面接に行くと、聞かれますよね。
私は最初はあまり深く考えず、前社は体調不良で退職ししばらく療養していたので空白期間が長いです。
と正直に答えていたのですが、採用担当者は何かピンと来るようで
「差し支えなければどんな病気ですか?」
「(遠回しに)胃です。(ストレスで胃が真っ赤になった経験もあります。)」と答えると
「なぜ胃の具合が悪くなったのですか?ストレスですか?」と突っ込まれます。
ストレス性の病気だと、何か変な風に取られますよね。
それを理由に何社か断られました。
それからは、言わないようにしています。
「次はこういう職種に進みたいと思ったので独学で勉強していた。」とかそういう風に答えて病気の事は一切言わないようにしています。
    • 0

家事手伝いと書いておいて、聞かれたら、「○○の資格を取ろうと、カルチャースクールに通っていました」とか、仕事のあるときだけ友人の父が経営している会社(今までに経験のある職種)の手伝いをしながら、ハローワークで仕事を探していました。

こんなので、いいのでは。
    • 0

うそは禁物です。

空白期間の理由は体調不良でいいのか?今は元気であるということを伝えれば良いのか・・・・

そのとおりです。
    • 0