プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての質問で緊張してて
自分でもわからなくなりそうなんですが。

最近。友達に「もしかして、境界性人格障害(パーソナリティ障害)」じゃない?と言われました。
自分でも最近は自分が自分じゃないで、気が付くと、だいたい何事も上の空みたいな感じで、ひとつやるとひとつ忘れてやりかけを見つけたり、些細な事でイライラしやすかったりします。
私は2人の子どもがいて上が10歳で、下が7歳の女の子の姉妹なんですが、今思い返すと昔からイライラは変わらずで、更に最近は、そのイライラを止めないと子どもが可愛そうだと思い些細な事でイライラしないように努力してるのですが、我慢していても言わなきゃ気がすまなくて、結局叫び散らしています。

私は昔から何人もの異性と付き合い、異性から連絡が来なかったり素っ気ない態度を取られると愛されてないんじゃないか?嫌いなんじゃないか?って思えば思うほど怒りに変わり気が付くと自分から別れを言っては泣いての繰り返しで、今では10年間一緒に連れ添ってくれている旦那にも、ずっと「愛されてない。」「私はこんなに愛してるのに全然わかってない」「あたしよりも仕事よね?」な事を言わないと気がすまなくて、言えない時は孤独状態で気分が上がらず話もしなければ何もする気が起きません。
わかってもらえないのであれば、生きていたくないし出来れば死にたくもなり手首を切ったりしてます。ただ。最近は手首や自分を傷つけることで安らぎと言うか安心感が出てきて、毎日のように切っては寝てを繰り返しています。

私も人の親なので、自分を無理やり動かせて食事を作り疲れたら切りを繰り返して日々を乗り切っています。

私がイライラしなければ皆は安心できて穏やかなんだと思います。
そんなことを考えてると、自分が惨めで悲しくて悲しくて、もう嫌になるんです。

でも、心療内科に行くにしてもこんな私が行って信じてくれるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 最近は
    寝つくんですが真夜中に目が覚めて、なかなか眠れない。
    些細な事でイライラする。
    気分の浮き沈みが激しいのか自分でも頭の中がモヤモヤしてヤル気がでない。
    1人で居ると辛いのになりたくなる。
    自分が何したいのかわからなくて自分にイライラして自分を傷つけたくなる。
    自分を傷つけた後の安心感が落ち着く。
    そんなような事が今辛いです。

A 回答 (5件)

自律神経失調症や発達障害の可能性も考えて、1度心療内科に行ってみると

どんな結果であろうと
少しスッキリすると思いますよ!
    • 1
この回答へのお礼

コメントくださってありがとうございます。

1人で心療内科に行く方っていらっしゃるのでしょうか?
いつだって「あなたは大丈夫よね?」と言われて気分が悪くても信じてもらえなかったので不安なもんで?

私自身、発達障害で精神科に通っていますが、全然一人で行きますよ!

初めての時は、単純に不安で
母に連れて言ってもらいましたが
悩みを共感共有してくれない
心療内科の先生なんてまれですよ!
それでも心療内科選びは慎重に行うべきだとは思いますが(;´^_^`)
    • 1
この回答へのお礼

話しやすい先生だと話せたりするんですね。
やっぱり初めは怖いですよね。
どうしよ。
バスに前に乗った時にパニックになってしまって過呼吸っぽくなってしまって少しテンパってしまったばかりなので、正直病院となるとしっかり先生に話せるかどうか不安なんですが、そういう時どうしたらいいでしょうか?

早急に精神科か心療内科を受診してください。

一人で行って大丈夫です。
医師はちゃんと向き合ってくれます。

適切な治療を受けたら穏やかになれるかもしれません。
気付いた今が何とかするチャンスですよ。
このまま自力で落ち着いた状態になるのは難しいでしょう。
病院に行くことは自分の為だけでなく、周囲の人の為でもあると思います。
    • 1
この回答へのお礼

まだまだ不安はあるんですが行ってみます。
子どもにイライラしてる私を見せたくないし、私も頭の中でゴチャゴチャしてるのも辛いので先生に話してみます。
怖いけど頑張ってみます。
ありがとうございました。

診断は専門家にまかせましょう。

まずは、今つらいと思っていらっしゃる不眠やリストカットについて相談されてはどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
先生に辛いコトを話してみます。そう言う感じで行く方も沢山いますよね。少し安心しました。

事前に話したいことを

紙に書いてまとめておくと
スラスラ話せますよ!
もし言葉が詰まっても
待ってくれたり
こう言いたいのかな?って
ヒントをくれる先生とか
様々ですが私が当たった先生は
そういう方ばかりでした!
ゆっくりで大丈夫ですよ(*^^*)
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
紙に書いて行ってもいいんですね。それを見ながらなら話せそうです。