アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

倉庫関係の仕事してます。
最近、50代男性が入ってきまして仕事を教えてるんですが覚えが悪いです。

端末を操作してピッキングをする単純作業なんです。その端末の操作に苦戦してる状況です。

私が感じることは教えられたことに対して真似してやれるかどうかで仕事ができるできないという差がでると思うんです。教えがいがある人は言われた通りに行動する人やと思います。こうしてと言ってるのに自分でアレンジしてしまうのはおかしいですよね。

端末操作は決められた手順、つまりボタンの押す順番を覚えるだけなんです。
これが難しいと言われると教えようがありません。

人に仕事を教えるにあたって皆さんはどうしてますか?

A 回答 (5件)

淡々と教えてあげてください。

出来るかできないかは本人次第です。きっちり教えてだめなら本人の責任です。
    • 0

いますいます、言われた通りにやらずに、アレンジ加えちゃう人(笑)

そういう人って、それが正しいと思い込んでやっちゃうんですよね。決して悪気は無い。まずそこを理解してあげてください。

じゃあ、それを踏まえた上で、どうしてそうしてしまうのか?と聞いてあげる。そして、意見を受け止めてあげる。その上で、それが間違っていること、それをしてしまうとどう効率が悪くなるか、どう影響がでるか、などを教え込む。私は注意する時は感情的にならず、淡々と言うようにしています。
怒ると相手が萎縮したり、反発して、仕事の効率が悪くなります。

操作手順が覚えられないのであれば、メモを取らせる。そしてやる際に紙を見ながらやる事を、慣れるまで徹底させて、体で覚えさせます。

そして、完全に一人で出来そうになるまで、横で見て指導してあげる。一人で出来そうになったのであれば、一人でやらせます。
分からないところがあれば、自分でやろうとせずにすぐに確認をとらせる。
私は新人さんが気軽に分からない事が聞けるように、質問しに来たら「うん!どーしたのー?^^」って感じでウェルカムな姿勢をとります。

そして最後に大事なこと。下の方もおっしゃっていますが、出来たら必ずほめてください。「そうです!ばっちりですね!」とか「◯◯さん、覚えが早い!」とか。思ってなくてもいいです。要は褒める事で、本人の仕事のモチベーションアップに繋がるのと、正しくやる方が怒られずに、褒められるといういい事につながる、と理解します。

叱るだけじゃダメです。ずーっと怒られてばかりだったらやる気をなくすし、仕事もつまらなくなります。

教えるのって難しいですよね。
10あったら、10言わないと分からない方もいます。年上の方に教えるとなると、なおさら大変そうです。質問者さんだけで抱え込まず、周りと上手いこと協力しあいながら、みんなで教えあっていけたら良いかもしれませんね。
お仕事、お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
おっしゃるとおりですね。
説明してやらせてみたら一言もいってないことをいい始めるので呆れてます。人の話を聞いてない証拠ですよね。今日は休みやったので明日教えられたことを忘れてる可能性が高いでしょう。教えがいがある人なら苦労はないですが、覚えが悪い人は大変ですね。

一つ一つ操作しながら手がきで操作を書いてマニュアルを作ってあげたらと思います。

• 0

人間には得手不得手がありますから、どうにもならない場合もあると思います。

ですが、山本五十六は次のようにも言ってます。
「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」
仕事なんだからと強く言うのも分かりますが、結局それでどういう結果が出たかが指導している立場の人の評価になります。
徹底してしごく、アメとムチ、ヨイショ、思いやり、一緒に行動、いろいろあると思いますが。
    • 0

仕事なんだから、

お金もらってるんだから、
なんの遠慮することもありません、

「仕事覚える気ないんか!!!!
ボケ、辞めろ!!!!」

と、ションベン漏らすぐらい、
怒鳴ってやればいいんです。

50代で、ピッキング作業してるぐらいなら、
それまでの人生、同じようなことしてたんでしょう。

やる気のないおっさん、
無能な作業員に、
あなたの時間と能力を無駄遣いさせては、なりません。

本気で向き合えばいいんです、
殺す気でお相手すればいいんです、
仕事なんですから、お金もらってるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私もそういうことしたいですが、コンプライアンスがあるからなかなかできないですよ。