プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

慢性腰痛や肩こりの原因の一つに背骨の歪みがあると聞きました。
その歪みを矯正する方法ですが、歪んでいる箇所に外からゴツンと衝撃を加えることで、その部分の骨が自然と正しい位置に戻っていくのだそうです。
先日、整形外科の先生にこのことについて質問したところ、
「そんなことで骨が動くなんて骨折でもしない限り100%あり得ない!」
と一笑に付されました。
専門家の言われることなので間違ってはいないとは思うのですが、もしそうなのだとすれば、町中の整骨院でよく見かける「背骨矯正・骨盤矯正」などといったものは嘘になるのでしょうか?
もし嘘だとすると、どうして堂々と看板を出して治療できるのでしょうか?
医者の方や柔道整復師の方、矯正で効果があった方や無かった方など、いろいろな方々のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

街の整骨院、矯正とかうたっているのは、気休め、もしくはウソです。

医療行為になりますから、整骨院などで、コンコンしたくらいで骨が元に戻るなら、医者は要りません。
その時、戻ったとしても骨と骨の間の空気がぬけたみたいなもので、また行かなければすがに元に戻ります。

矯正の所は私も行きましたが、初めての時に同意書にサインしますが、ちゃんとかかれています。
これは医療目的では無い、人により効果の有無がある、一切クレームはしない、など。
なので、医療でなはいと届けているので、看板はあげられるのだと思います。

ずーっと通い続けるなければいけなくなり、かなりの高額になります。
私は辞めました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結論から言うと、気休めもしくは嘘ということですね。
医療ではないと届け出ているから看板に堂々と出せるということがわかりました。
要は、お店の誇大広告と似たようなものということでしょうか。
たしかに、2~3回で終わることは無く、3日おきぐらいに長期間通うケースがほとんどだと思いますが、保険適用で一回当たり500円ぐらいでも合計すると結構高額になりますね。
本当に治らないのであれば、みんな気づいても良いのではと思うのですが。。
気休めだけで何故未だに数多くの整骨院が営業出来ているのか不思議ですね。

>「背骨矯正・骨盤矯正」などといったものは嘘になるのでしょうか?

整骨院(接骨院)に限らず、無資格の整体やカイロでも同じことですが、
全くの嘘です。医療行為ではないから、嘘ついてもいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.1の方のご回答にもありましたが、医療行為ではないから誇大広告を出しても違反にならないということがわかりました。
ただ、もし本当に何の効果も無いのであれば、何故未だに無数の整骨院が経営出来ているのか、というのが不思議でなりません。
骨格矯正に関してはわかりませんが、筋肉マッサージには多くの方が効果を感じているのだと思います。
普通のマッサージ店と違って保険が使えるため、数百円で済むというのが一つの大きな要因かもしれませんね。
それに保険が適用されて、国の医療費が膨大なものになっているというのも問題ですが。。