アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションを壊すからと、立ち退きを求められました。
立ち退き料はどこまでもらえるのか知りたくて投稿しました。
宜しくお願いいたします。

現在私は妻と2人で、世田谷の賃貸マンションに住んでおります。一階に駐車スペースがあり、そこの駐車場も借りております。
2年間で契約更新で今年8月が更新です。

今年の7月に大家さんから、「相続問題のためこのマンションの物件を手放します。11月から新しく大家さんになります。」と、言われました。
少し不安で、ネットで調べたら大家さんが変わっても問題ないと言う事だったので、8月に2年間の更新契約を結びました。

8月に更新契約をして、9月の終わりに、10月分の家賃と駐車場代を大家さんに払いました。

11月分の家賃と駐車場代は、新しい大家さんに払うはずですが10月末まで新しい大家さんからの連絡はありませんでした。

11月3日に新しい不動産屋が来て、「このマンションは古いから壊して新しいマンションを建てます。出来れば1月から工事がしたいから年内に出ていってほしい。」「費用は払います。」と言われました。
また、「とりあえず家賃は要りません。」と言われました。

年内といったらあと2カ月!そんな急に言われても困ります。この勝手な要求にとても腹が立ってます。

そこで、質問です。

1.私は、いつまでこの家に住む権利がありますか?

2.無理して、2カ月で立ち退きをした場合、迷惑料等の、実費以上のお金は取れますか?

3.現在のマンションは格安物件なので、他に引っ越しをすれば、駐車場代を含めて必ず値上がりします。
私は8月の更新契約で2年間の住まいを約束されたはずです。
そのあたりの損失は請求出来ますか?
すみません、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>1.私は、いつまでこの家に住む権利がありますか?


家賃を払い付けている限り住んでいられます。
大家が受け取りを拒否するなら法務局に供託するだけです。
家賃を払わなくても良いということを鵜呑みにし、2ヶ月滞納状態になれば居住権を失います。

>2.無理して、2カ月で立ち退きをした場合、迷惑料等の、実費以上のお金は取れますか?
古い、といっても居住困難な状態でないならば退去請求する正当な理由になりませんから、今回の退去は大家都合ということになります。
概ね家賃半年分、敷金全額返還、引っ越しに掛かる費用全額(引っ越し先の仲介手数料や礼金なども可能)は請求しても問題ありません。

>3.現在のマンションは格安物件なので、他に引っ越しをすれば、駐車場代を含めて必ず値上がりします。
>私は8月の更新契約で2年間の住まいを約束されたはずです。
>そのあたりの損失は請求出来ますか?
2年の住まいを約束されたのではなく、2年間同じ条件で住むことが約束されただけであって、居住期間を約束されたわけではありません。
ですからそれに関しての損失請求はできませんが、ダメもとでごねるだけごねては如何ですか?

家賃さえきちんと払っていれば居住権は主張できますから、大家より入居者の方が権利が強く、裁判でも必ず勝てますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!2カ月滞納で居住権を失う訳ですね。ほーー。
勉強になりました。真摯な回答に感謝いたします。

お礼日時:2016/11/03 14:31

まず、賃料は支払いましょう。


賃料不払いは賃借人の債務不履行です。
『相手が家賃が要らないと言ったから支払わなかった』と主張しても、相手方が『そんなことは言うハズがない、言った事も無い』と言われた場合に反駁できるモノが必要です。
銀行振り込みであれば振り込みの事実を残しておくことです。

ハッキリ言って、この程度の事を理解できないのであれば、付け焼刃で勉強しても言い負かされてしまうでしょうね。

『そうは言っても賃料は支払ずみ、または供託済みです!』という仮定でお答えします

1.当座の状況では、賃貸借契約が解除されない限り、住む権利があります。
 今のところ、家主側は家主側の都合による契約の合意解約を求めているのですが。
『年内に出ていってほしい。』とは、まさにこの『求め』であって、『出て行ってくれないかなぁ』という希望を口に出しただけですね。

2.それを相手方に解約条件として提示して、相手方が吞めば、取れます。あくまでも解約前、退居前に文書での取り交わしが必要ですね。

3.2.と同様に、その金額補償を解約条件として提示して、相手方が吞めば、取れます。

冒頭の賃料の取り扱いにしてもそうですが、万一賃料を支払っていないようであれば、すぐに払いましょう。
相手方は何度もこうした交渉を行った人でしょうから、何も知らない質問者様は相手の言葉を鵜呑みにしていると、思わぬ落とし穴に嵌ることがあることを自覚しつつ行動・交渉すべきでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早くて的確なアドバイスを有り難うございました。大変参考に、なりました。

お礼日時:2016/11/03 14:15

>私は8月の更新契約で2年間の住まいを約束されたはずです


>1.私は、いつまでこの家に住む権利がありますか?

契約書になんて書いてある?例えば貸主都合により契約を終了するとか云々が書いてあると思うが。強制立ち退きができるのかは契約書次第じゃないかね。

>2.無理して、2カ月で立ち退きをした場合、迷惑料等の、実費以上のお金は取れますか?
>「費用は払います。」と言われました。
>また、「とりあえず家賃は要りません。」と言われました

って事は大家側からすればそれで示談でという事なんでしょう。引っ越し費用とその間の家賃分で示談しませんか~?ってとこ。
無論お宅もお宅の事情があるのでそれを要求する事ができますね。例えば上記プラス引っ越し先の1か月分の賃料として10万くらいくださいとかね。
んでお互いが折り合い付けばそこで示談ってとこ。

>3.現在のマンションは格安物件なので、他に引っ越しをすれば、駐車場代を含めて必ず値上がりします。
私は8月の更新契約で2年間の住まいを約束されたはずです。
そのあたりの損失は請求出来ますか?

できるよ。その上で示談なのだから。
今はまだ大家側からの示談内容しかされていない。つまりお宅側からも提案していいと思うよ。
賃貸借契約書の立ち退きの件に関してなんて書いてあるか確認しな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス有り難うございます。しかし問題は前のオーナーとの間は契約書がありません。口約束でして。

お礼日時:2016/11/03 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!