プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、昨年の末の話です。当時の記憶がなく今に至り、今年警察からコンビニの忘れ物の財布を取ったことについて連絡があります相手から防犯カメラからの映像から自分なのです。理由を何度も考えたのですが記憶がなく財布じたいも見つかりません。ですが、映像から見たらジブラルタルなのですカバンに財布を入れている写真がありました。。

被害届が出ており、警察庁に出向き検事さんとも話したのですが…話は進まず。。

取り敢えず被害者の方のお電話番号を知らせていただき連絡を取りお会いしました。

被害者の方はもう、1年も前の事で早く決着をつけたいでしょ?(終わらせる)
とおっしゃり、もちろん自分も映像から見ても間違いが無いので謝罪しはい。と答えました。

警察からの話では、財布の中にはカード3枚と免許証と現金二万円、財布の値段は五千円位だと聞いていたので、取り敢えず気持ち含めて三万円を包み会いました。

被害者の方も、もう、1年もたつので無くなったものは返ってこない事を理解してくださりましたが、話を聞いていたら警察には言っていなかったSuicaが入っており、当日五千円入れたばっかりだったみたいでした。。自分は財布の中身もみていないので被害者の方を信じるしかありませんが、その話の後にあなたの謝罪の気持ちはどれくらい?と聞かれました。出来るものならすべてお返ししたいと思っています。と答えました。

被害者の方の話ですと、やはり悪用されるのが凄く怖かった。その精神的苦痛を考えてみて。とおっしゃられ本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。。

で、話がその精神的苦痛等の謝罪を含めて示談に応じてくださるとの事でした。

金額は時分で決めて とおっしゃられたので、正直に、今の現状自分の生活もあるので、本日お支払できるのは当然ながら警察から聞いていた額と+2万円ですとお答えしてしまいました。(正直過ぎてしまいました)

それを話した直後から被害者の方がご立腹されだし…もし、被害届を取り下げなければあなたは前科になるのよ 良く考えなさい。。とお怒りになられ後日又、お会いすることになりました。。

無知で示談金の相場が分からず、自分の今出せる金額を言ってしまって怒られましたが。。

今後、どうしたらよいのでしょうか…

本当に申し訳ない気持ちではありますが、弁護士に払うお金もないし。。

やはり被害者の方の言い値を払った方が良いのですよね。。(金額は言われていませんが)。。

A 回答 (2件)

ま~起訴されてから弁護士ついて示談の話をしても30万円くらいでしょ。

視線弁護士雇うのに最低30万円は掛かりますし・・・

時分は現金2万円抜いてウハウハと使って記憶にも残っていない。

被害者の怒り心頭でしょうね。
むしろそのまま起訴されて、社会信用なくしてしまえば良いのにくらいに思っていることでしょう。

損害賠償とはそういうことです。
罪を償うのは何も盗った金額を保障することだけでは済まないのです。
その金額の何倍掛かっても仕方のないことです。
    • 0

酒に酔っていて・・・は通用しませんよね

示談金の相場というのはなく、窃盗罪の場合の初犯の罰金額10万で話をするしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。