アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

“頂き女子りりちゃん”のマニュアルで詐欺の女 被害男性に「どうして恋人ができないのかを教えプロデュースする」家田美空被告(21) 涙の最終陳述【裁判担当記者の取材メモ】 | TBS NEWS DIG (2ページ)
検察側は「人の気持ちにつけこむ卑劣な犯罪」として、懲役4年6か月を求刑しました。
一方、弁護側は「生活費と学費を稼ぐために始めたこと。被害者と示談が成立し、被害金も弁済して慰謝料も支払った」と主張して、執行猶予付きの判決を求めました。

質問です。
こういう詐欺事件では、通常、被害者側と示談が成立すれば、裁判中(判決前)でも保釈されますよね?
なぜ、身柄拘束が続くのでしょうね。

「詐欺事件,被害者側と示談が成立すれば釈放」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 156日を留置場で過ごしましたが・・・
    私は逮捕され、200日以上勾留されてよかったと今は思っています」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/956cefe3378b43 …
    最初は留置場で、その後、拘置所で勾留(身柄拘束)かな?

      補足日時:2023/12/07 16:36

A 回答 (4件)

詐欺は刑事事件ですので、犯罪があったことを警察が察知すれば逮捕されます。

示談が成立しても刑事犯罪があったことには変わりはなく、それで釈放されるわけではありません。
示談は執行猶予をつけるかつけないか、情状酌量されるだけです。
    • good
    • 1

通常の事件ではない、と言う事なのでは。

    • good
    • 1

その件で身柄拘束は続いていないと思う。



“頂き女子りりちゃん”のマニュアルで詐欺の女 被害男性に「どうして恋人ができないのかを教えプロデュースする」家田美空被告(21) 涙の最終陳述【裁判担当記者の取材メモ】
https://news.yahoo.co.jp/articles/956cefe3378b43 …

この記事を眺めていくと、この被告が裁判で意見を述べているのは本人申告で「逮捕されてから200日間」経過した日なのに「留置場で過ごしたのは156日」とも語っているみたいなので、それより1か月以上前に保釈されているんじゃないかな。
まぁ、本当に156日も身柄拘束する必要があったのかというところは疑問ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
留置場→拘置所とか

お礼日時:2023/12/07 06:38

民事と刑事は別物ですから、示談が成立しても刑事罰は成り立ちます。


裁判官の心証が少し良くなる程度の違いしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A