電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親が亡くなり退職金が出て、その使い道はまだ未成年の弟のためにつかおうという事になりました。
毎月弟の生活費に銀行から引き落としていたのですが、裁判所から年内のうちふた月ほど、引き落とし額があまりにも多い、と指摘されてしまいました。
弟の修学旅行や部活などのお金で引き落としたのですが、その時の領収書などはすべて破棄してしまい、何に使ったのか証明できるものがありません。
また私にも管理が杜撰なところがあり、なににいくら使ったのか、というのがはっきり思い出せません。
しまいには毎月生活費で入れている額が多すぎるとも、言われてしまいました。
裁判所の方は罪に問おうと告訴しようとしています。
私は決して、自分の為にお金を使っていません。
しかしその証拠がありません。
弟のために使うには額が多すぎるということで、遺産横領として罪に問われてしまうのでしょうか。
不安すぎて吐きそうです。
どなたか助言お願いします。

A 回答 (3件)

NO2です

できるだけ、資料等を持参して釈明するしかありません。
ですが、相談者さんの受け答えが真摯的であり且つ正直に判らないことははっきりと自分の未熟さを反省していると伝えることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次の面談で自分が持てるだけの情報を提示し、謝罪をしようとしています。
既に不安で押しつぶされそうなので、もうこんな思いはもうしたくないです。

実際に、刑事告発をされていれば警察からお迎えが来ます。

今の段階では、未だ告発はされていないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
では、このままだと告発しますよ、という事なんですね…。
このまま告発されそうで不安です…。

まずは、「弟の修学旅行や部活などのお金」の証明書等を戴いて、裁判所へ。

「毎月生活費」も、内訳が分かる範囲で、通知。
今後は、領収書を全て保存を・・。
百万単位の浪費で無ければ、遺産横領など、問題外でしょう・・。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
何か証明できるものはないかと探してみたら、修学旅行のために買ったキャリーバックや部活のユニフォームの領収書などがでてきました。
生活費の領収書など、とっておいてある月があったのでそれを出しています。
ですが、それでも引き出したお金に足りません。
およそ10万ほど何に使ったかわからないお金があります。
もう何度も裁判所のほうで面談しています。
裁判所の方から今月10日にもう一度面談と家計簿の付け方などの指示をすると通達が来たのですが、
「刑事」と書かれていたので既に事件扱いされてると思います。
次に裁判所に行って納得されなかったら、と思うと気が気で成りません。