プロが教えるわが家の防犯対策術!

母50歳
兄27歳
私25歳
弟17歳

私の家は私が小学生の頃に離婚してから母子家庭で、その時から父とは今現在まで1度も会っていません。弟は父の顔も覚えていません。
離婚した時に私たち3兄弟は母の方について行きました。離婚原因は父の不倫です。不倫の末、不倫相手を選び、離婚後すぐに結婚しました。家庭を捨てたと言った方が分かりやすいかもしれません。

父は私たちへの責任ということで、私たちが大学卒業までの養育費を払ってくれたのでそんな父でもとても感謝しています。
私と兄は、離婚直後の母の苦労を知っているので家の手伝いはもちろん、勉強も母子家庭だから頭悪いと思われたくないので物凄く頑張りそこそこの大学を卒業しました。母子家庭のコンプレックスをバネに頑張れたのだと思います。

やっと本題なのですが、高校2年の弟の反抗期が物凄いです。その原因として小さい頃にガツンと叱る存在がいなかった。父がいない分、母も私も兄もみんなで当時3歳の弟を可愛がりました。甘やかし過ぎてしまったのだと思います。
兄はもう実家を出ていて家にいて、母と私は怒っても怖くない、というかなめられてるんだと思うのですが自分の思い通りにならないと「うるせえ!」と怒鳴ったり「父親の顔も知らずに育った俺の気持ちが分かるのか!」と、なにかと母子家庭にコンプレックスを抱いているような発言をします。

最近は物にも当たるようになったので(壁に穴を空けました)、今後が心配です。

そんな弟を父に会わせたら少しは変わるでしょうか?
父とは連絡を取ろうと思えばとれる近さにいます。
私もいつかは実家を出たいと思っていますが母と弟の事を考えるとまだ出ることはできません。

どんなご意見でも構いませんのでお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 兄はもう実家を出ていて、今は母、私、弟の3人暮らしです。

    10年以上会っていないので、会うことを断られたらやだとか考えてしまいますが行動してみようかと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/04 12:09

A 回答 (6件)

子供にとって、良いか悪いかですかね


自分も母子家庭でしたが、大人になり、会いたくなりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会いたいと思いますよね。
でも連絡する勇気がないというか。。
家族を捨てて出ていった父親は私たちの事なんで忘れてるんじゃないかと怖いです

お礼日時:2016/11/11 07:23

兄はもう実家を出ていて家にいて



とありますが、家を出ているのは兄で、家にいるのは弟でしょうか?

弟さんのことをお父さんに相談してみることをお勧めします

あなたがそうしようと思ってそうすることは、間違っていることは一つもありません

この世にたった1人の父親です

良いようになることや、悪いようになること、いろんなことがあるかもしれませんが、あなたが家族のことを考えてやることに、間違いはありません
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が小さい頃の父は仕事人間でずっと単身赴任、遊んだ記憶も少ししかないですが、それでも大好きで尊敬できる父でした。
弟にはその記憶さえもないですもんね。
連絡するの怖いですけど頑張ろうと思います。

お礼日時:2016/11/11 07:27

合わせても変わらないと思います。


私も母子家庭で育ち、成人して仕事を始めてから、父親に会いました。
友達の旦那さんが車を出してくれると言う事で、甘えさせて頂きました。
まぁ、1人で行っても時間が持たないし。
私の父親も再婚しています。
なので、一度しか会いませんでしたが、何も変わりませんでした。
逆に、憎悪しか湧きませんでした。
こっちは、母子家庭ってだけで世間から、冷たい目で見られるし、仲良かった友達の親は母子家庭ってだけって、付き合いを止めさせられるし、良い事が無かったですよ。
弟さんの気持ちも分かりますよ。
それプラス反抗期ですね。
イライラも有ると思いますよ。
ただ、怒るのでなくて、話を聞いてあげてください。
父親の事を覚えていなくて、可哀想ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

可哀想ですよね、
私も母子家庭嫌でした。
話を聞こうと思います

お礼日時:2016/11/11 07:43

お父さんに会いたいと言うより、お母さんが母子家庭なのを、負い目に思ってらして、そこを突いてるのだと思いました。



でも、本人に聞いてあげて、会いたいなら会わせてあげれば良いと思いますよ。

友達のところは、17歳にして、初めてお父さんと偶然会い、喜んでいましたが、関わっていくうちに、腹が立ってきた様で、五年経った今では、結構お父さんに直接文句言ってる様です。

弟さんも、お父さんに直接文句言えたら、少しはスッキリするのかなぁ。
    • good
    • 1

おそらく断られることはなく、逆にありがたく思われると思います



あなたは親になったことがないので、親が子供に抱く感情は理解できないと思いますが

次に掲載する手紙は父親が子供に対する気持ちを、とても上手く表現されています

参考まで




二度と会えない娘へ


 きっと素敵な女性になっているんだろうね?
 あなたと最後に会ったのは20年前のちょうど今頃、
 あなたが小学校に上がる少し前でしたね?
 会ったというよりは、あなたの寝顔を最後に見たのが、
 一生のお別れでした。


 お父さんとお母さんの勝手な理由で離婚して、
 「娘と一生会わないで!」って事がお母さんからの離婚の条件でした。
 キツかったなぁ~どんな条件よりも一番キツかったな~
 あなたとお別れして、ずいぶん長い間、涙で枕を濡らしました・・・


 お母さんからあなたが小学校に入学して、いきなり苗字が変わったことで、
 お友達にいじめられたと聞いて、お父さん凄く辛かった。
 でも、あなたはそれ以上に辛かったでしょう。


 そうそう、あなたが多分小学校4年生頃の運動会のビデオを、
 お父さんの友達が、実はこっそり隠し撮りしてきて、
 それを見せてもらった時も、涙が止まらなかった・・・
 いつまでも、何度も、何度も繰り返し見るもんだから、友達も怒っちゃたよ。



 部活はバスケットボール部だって聞きましたが、
 まさか、お父さんが高校時代やってたからじゃないよね?
 そんなわけないよね?
 でも、高校を途中で辞めて働きに出て、
 お母さんをそして家計を助けていたことも、後から聞きました。
 あんな優秀な立派な高校に入れたのに。


 でも、もう20年お父さん正直言って、あなたの顔を思い出せないのです。
 あなたの写真も何も無い。覚えていなきゃいけないのにね。ごめんね。
 せめてあなたと一緒に暮らした5年間、それすらもう記憶が薄れてきて。
 ごめんね。


 この20年、あなたはお父さんに会いたいって思った事、ありましたか?
 お父さんはいつでも会いたい
 いや、見たいと思っていました。
 だって、会わせる顔無いもんね?どんな顔して会ったらいいかわからないもん!
 だから、遠くで見かけるだけでもよかったのに。
 一度も無かった。
 不思議だね?こんな小さな街にお互い住んでいるのにね?
 もし万が一バッタリ会っててもわからなかったんだろうね?お互い。


 彼氏は出来たのかな?もう26歳だもんね!
 いない方がおかしいか?
 もしかして結婚して、子供がいたりしてね?だったら、俺はおじいちゃんだ!
 あなたは、決して僕をお父さんともおじいちゃんとも思っていないでしょうが、
 僕は一生あなたのことを二度と二度と会えない大事な大事な娘だと思ってます。


 一度でいい、本当に一度でいい、会って謝りたい
 あなたの人生めちゃくちゃにして本当にごめんなさい。
 きっと今は幸せに暮らしているでしょうから、今さらと思うでしょうが、
 この気持ちを一生引きずって行くほど、お父さん、強くないかも・・・

 もし、このまま一生会えなかったら、この手紙、僕が死んだら、
 あなたに届くようお願いしておきますので、せめて、せめて読んで下さい。
 お願いします。

 お体を大事に、お母さんをいつまでもいつまでもいたわってあげて下さい。
 そしてあなたも素敵な優しいお母さんになって下さいね。

 二度と会えない娘へ


 5年間だけのお父さんより
    • good
    • 0

会わせてあげるべきかと思います。


子供は皆会いたいと思います。
折り合い付けれずにいることが駄目じゃなく、物分かりが悪いんじゃなく、自然の事と思います。

愛が欲しいんです。父親の、お父さんとお会いしても、まだ荒れるかもしれませんが、其処は父親に任せてはいかがでしょうか?

人の心は生きてます。
弟さん、父の愛が欲しいんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!