プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問いたします。
長文になりますがお付き合い願いたいです。
昨日、仕事が終わり、帰路につき
高速道路で帰っていました。
1車線から2車線に増え、600m先に料金所のある場所です。
緩やかな左カーブ、料金所手前に急カーブのある場所です。
2車線になったところ前方に居たバイクが猛スピードで車列を追い抜いて走り去りました。
・160km/h程出てたと思います。
田舎の夜で街灯もなく暗かったせいか前方のカーブ手前でも減速せず転倒し火花を散らし中央分離帯のガードレールに激突、バイクは炎上していました。
100m後方から見ていたのですがはっきりと覚えています。
車を止め、発煙筒で後方の車を止め傷病者を探しました。
多くの方の助けもあり多重事故にもならず救急隊、消防車、警察も到着しました。
救急隊を待つ間傷病者の無事を確認しましたが反応は薄く、フルフェイスをかぶっていたので呼吸も分かりませんでした。
足が折れており、ショッキングでした。
私は不用意に動かすべきではないと判断し声をかけることしか出来ませんでした。
目撃者ということで、消防と警察に見たままの内容を伝え捜査に協力しました。
警察の方から「さっき連絡あったけど死んだ」という事を伝えられ、その時は実感がわきませんでしたが
帰ってテレビを見るとニュースで報道され
20歳過ぎの若者でした。
スピードの出し過ぎで自業自得とはいえ私があの時救護を行なっていたら、、と考えると眠れず今でも心に残っています。
上司や家族に相談しても考えすぎるなと言われますが
その時の記憶と後悔が心に残っており忘れられません。
ニュースの内容で事故の当事者のおおよその住所と名前は知っています。
ご家族に謝罪したいとも思っております、
謝罪しなくても手を合わせに行けたら気持ちも楽になるのではないかと思いますが考えすぎでしょうか。
また、そのような経験をお持ちの方、どのように気持ちの整理をしたか等お聞かせ願えないでしょうか
。長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

> 考えすぎでしょうか。



いや、どちらかと言うと、「考え無さ過ぎ」かと思いますが・・。

そもそも事故者の死亡に関し、本気で責任を感じてたら、弔問して謝罪するくらいで許されるワケがありませんから。
たとえ土下座しても許されず、「家族を返して!」の罵られ。
そんなことは出来ないので、賠償金を支払うことになりますが・・。
そこまで覚悟して、謝罪したいと考えてるワケではないのでしょ?

また、本気で死亡に自責の念を抱いている人は、「気持ちも楽になるのでは?」なんてことも考えませんよ。
むしろ自責の念を背負い続けることが、最高の贖罪なので・・。

運転者には救護義務はありますが、救命義務など負ってませんし。
運転免許のほかに医師免許でも持ってなけりゃ、そんな責任は負えませんし果たせません。

負うべきではない責任を勝手に背負い込んで、自責の念を持つのは、別に構いませんけど。
気持ちの整理の仕方も簡単で、「救命責任は無い」と割り切るだけのことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、自分の子供がもし事故にでもあってそんな人が現れたら正気ではいられないですね。
ありがとうございます。
そういう運命であったというように割り切って考えて見たいと思います。

お礼日時:2016/11/04 18:31

「謝罪」とは過失がある人が行うこと。


事故の当事者でない質問者さんは「全く関係の無い人」なので
「謝罪」はお門違いな発想。

>どのように気持ちの整理をしたか等お聞かせ願えないでしょうか
「自分がいようが、いまいが、その人は事故死した」。
 その結果は変わらないから、
 警察からの状況確認が来れば応じる、程度ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ただの目撃者なだけです。
謝罪というのは確かに御門違いですね、
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/04 18:35

十分ですよ。


「救護をしていれば・・。」
無理だったと思います。
そこまで大きな事故では どの程度の救護行為が可能なのか、どこからが命を縮める行為にあたるのかなんて知識のない人には判断のしようがありません。
詳しい知識と自信があったのなら出来る事をやっても良いかもしれませんが、そうでなければ彼の命の助かる可能性を下げる事にだって繋がっていたかもしれません。
そしてその逆で あなたや周りの方がやった後方車両への注意や各方面への連絡は 彼の命を繋ぎとめる可能性を上げていたはずです。
ただ今回の場合、その上げて貰った生存の可能性を本人が乗り越える事が出来なかったんです。
だからあなたの判断はその場で最善の判断だったと私は思います。

あなたの「彼を助ける事が出来なかった」という思いも分かります。
ですが、その思いはあなた一人の物ではありません。
そこにいた多くの人、消防の人、お医者様、そのみんなが持っているんです。
あなたが一人で抱え込んで悩むことはないですよ。
もし、あなたが最後に出来る事があるとすれば 彼が安らかに行けるようにお祈りする事です。
少し力のある神社やお寺に行き、神様仏様に彼を導いてくれるようお祈りしてきてはいかがですか。
それが一番ではないかと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その時は無闇に動かしてはいけないというだけの知識だけが頭にありました。
その行動は間違えてなかったと信じて冥福を祈ります。

お礼日時:2016/11/04 18:40

ここではっきり言えるのは、相談者さんは運転手としての「救護義務」は十分果たしています!


まず、正解なのが「無暗に動かさなかった」というのが基本原則です。
相手の意識レベルが、かなり低下している状態では「頭部の損傷」を疑わないとなりません。
相談者さんは、発煙筒を使い後続車へ知らせることで「二次事故」を未然に防いだのです。
また、そのまま後続車が事故現場へ突っ込めば、バイクの運転手への被害も予想できます。

私も車が好きで、よく当てのないドライブをします。
ですので、普通よりも事故に遭遇する確率がかなり高いです。
今迄で、死亡人身事故に遭遇したことは3回ありますが、一番覚えているのが相談者さんと同じバイク事故です。
山道で走行中に、後ろからかなりの速度で走ってきており、折り返しカーブでバイクはコントロールを失い山肌の側壁へ滑りながら衝突し、運転手は投げ出されて動かない状態でした。
同じく発煙筒を使い、前後の安全確保をすると同時に救護活動を開始しました。
後続車も協力してくれ、上り下りの車両を全て止めて救急車の到着を待つ間に様態を確認したのですが、意識レベルがかなり低下しておりヘルメット越しに話しかけましたが唸っているだけで会話はできませんでした。
それを見て、ドクターカーをさらに要請して待ちました。
何もできないのは、医者ではないので仕方がありません・・・
結果は、事故見分中に警察官から「亡くなられた」という一言で・・・
警察署へ向かい、目撃調書を作成している時に担当の警察官が「私達でもあれ以上はできないよ」という一言が今でも耳に残っています。
遺族とは会うことはありませんでしたが、私も何か遣り切れない気持ちがあり、忘れるのではなく「彼が身を以て事故の悲惨さを教えてくれた」と言う様に考え方を変えました。

相談者さんも、忘れろとは言いませんが初めてのことでショックが抜けきらないのだと思います。
逆に、遺族へ謝罪をすることは「改めて悲しみをぶり返させる」ということになります。
それ以降、私は自分の車には「応急手当」ができるセットを積んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
jasdf-0110様も同じような経験をなされてるんですね、
私もそれからスピードを出さないように気をつけて運転してます。
身近な人がバイクに乗る時も気をつけるよう伝えるようにしております。

お礼日時:2016/11/04 18:48

謝罪?…なんで???



貴方は何も悪くありません。
ですから謝罪の必要なんてありません。

もし、気持ちの整理をつけたいなら葬儀に参列して見送ってあげれば良いんじゃないですか?


下手に謝罪なんてしたら貴方が加害者扱いされるかもしれませんよ。

亡くなられた方のご両親や親族だって冷静ではないと思いますから…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/04 20:33

まず、事故を目撃した際のあなたの対応は何一つ間違っていません。

動かすことができなかったとありますが、それで正解です。こういった場合、不用意に動かすと例えば首の骨が折れていて、動かしたことにより神経を損傷させることだってあり得ます。

ご家族への謝罪はしなくてもよいと思います。
こういっては何ですが、自損事故とはつまり自業自得なのです。
あなた自身がご家族へ謝罪するのではなく、通報や捜査に協力したのでお礼を言われてもおかしくない立場です。そんな不遜なことを考えろとは言いませんが、あなたが殺してしまったわけではありませんので、その人が不運だったんだと考えるべきです。

どうしても心に踏ん切りがつかないというのなら、謝罪に行くのではなくて、お線香を上げに行ったりお墓参りをするなど、あなた自身が納得するであろうことを試してみたください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察の方も自業自得と言っておりました。
警察からの捜査協力費が出るとのことなのでそのお金をご家族に送ってもらうようにお願いして見ます!

お礼日時:2016/11/04 20:21

あなたは優しい人ですね。

でもその状況であなたのした以上の事はできません。そんなスピードで事故を起こすと、ヘルメットをしていてもどこかにぶつかれば脳は潰れますし首の骨は折れますし体の中もまず無事では済みません。下手にヘルメットを脱がそうとして首のダメージに追い打ちをかけてしまうことだってあります。多重事故を防いで迅速に救急を呼んだ、それであなたの対処は100点です。

あなたの気が済まないのならお空に向かって手を合わせて冥福を祈ってあげるだけで良いです。
同じバイク乗りとして言わせてもらえれば無謀運転で自爆事故を起こした奴に何の同情も要りません。

それと事故の当事者でもないのに相手の家に絶対行ってはいけない。
何も悪い事をしていないのに謝罪ってなんですか?それは傲慢にすぎます。神様でもあるまいし。
逆恨みでもされただどうするんです?相手がまともとは限りませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/04 20:32

あなたは当事者でもなく、単なる目撃者で救護処置をしなかった事に悩んでおられると言うことですね。



出来る事と出来ない事があります 。
あなたは出来る限りの事を精一杯したのです。
医師でもないのに重傷の怪我人に出来るのは見守りしかありません。
感謝はされてもあなたの行動に責めるべき点は見つかりません。
確かに事故死のご家族に逢って謝罪や焼香したら気が休まるかもしてませんが、
ご家族はどうでしょう?
「もしかしたら助けられたかも」などと言われたら?

ただでさえ、亡くなった悲しみに耐えているのに気の毒なだけです。

どうしてもと言うなら事故現場に花を手向け手を合わせ成仏を祈るだけで十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご家族の立場になればもしかしたらと言われると気の毒ですね。
皆様の回答で謝罪などは一切考えないようにいたします。
私はできる精一杯の事を行なったと思えるようになりました。
事故現場はよく通るところなのでそこを通る時は事故の事を思い出し自分も安全運転を心がけるようにいたします。
はじめての質問でしたが為になりました。
皆様のご回答を拝見させていただきましたが素晴らしいご回答をいただいておりまして、ベストアンサーが選びきれませんので1番目にご回答頂いたジャングルレオ様をベストアンサーと致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/04 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!