アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。22歳の女です
現在私は九州の田舎に住んでおりますが、いずれは上京して生活したいと考えています。
そこで質問させていただきたいのですが、引っ越してから就職活動をすべきでしょうか、それとも就職活動をしてから引っ越すべきでしょうか?

勿論仕事が決まっているに越したことはありませんが、面接などのために出向かなければなりませんよね。私の住んでいる所からだと東京に行くのに往復で4万円ほどかかってしまいます。
ので私は引っ越してから就活すべきだと考えていたのですが、ネットで調べてみると「仕事が決まっていない状態で東京に出てくるのは無謀」との情報が多かったので、どうしたものかと考えておりました。
貯金は一応100万以上ありますが、正直心もとないです。当然のことですが無駄な出費は避けたく思っています。

皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

安定した収入先が証明できないと、賃貸住宅って借りられません。


つまり、就職が決まらないと、東京に住めません。
そして、住所不定では、会社と雇用契約が結べません。
家か仕事のどちらかがないと、家も仕事も決まらない。
だから無謀なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とにかくどちらかが決まっていないといけないと言うのはわかりますが、どちらを先に決めるべきなのでしょうか?
東京の近くに住んでいたならば就活を先にするでしょうが、如何せん九州の田舎住みなもので、往復するだけで4万円ほど吹き飛んでしまいます。
ので悩んでいるのです。

お礼日時:2016/11/05 04:58

このネットとメールと電話の現代で、


都内にいたって職探しはネットとメールと電話ですから、
面接と内定もらい入社まで、就職活動で会社に出向くのなんて数回です。往復4万かかろうが、暮せば月20万かかります。

都会に行けば仕事が見つかるなんてのが幻想ですから、
仕事をネットやハローワークで探して、上京の意向を受け入れてくれる企業と連絡つけて、面接し、就職日が決まってから部屋探ししないと、
都心部じゃ工場勤務などもないですから、住み込みの風俗嬢かパチンコ屋店員くらいにしかなれません。フリーターにすら就業は不可能。
就職は通勤可能な場所にしか採用されないので、上京して変なとこ住むとかえって職業選択が狭まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
郊外の方に住むつもりで、家賃は5,6万のところにしようと考えていましたが…月20万ですか。そんなにかかるのですね…
それを考えると往復4万の金額が安く思えてきますが、面接で落とされまくる可能性も当然ありますよね。
上京して、バイトをしながら就職活動~と言う風に考えておりましたが、それも厳しいということなのでしょうか。

お礼日時:2016/11/05 05:30

>上京して、バイトをしながら就職活動~と言う風に考えておりましたが、それも厳しいということなのでしょうか。


生活に関する金勘定ができていないので、無理だね。
5〜6万の部屋に住むには(フリーターなんか3〜4万代のアパートに住んでます)、その3倍目安の収入がある就業先がないと入居審査に落ち、部屋は借りられません。
15万円以上ってバイトならフルタイムやダブルワークで月20日以上働かなきゃ無利な収入であり、それって平日日中に就職活動する時間が作れないってこと。

無職で100万円の資金じゃ、引っ越し絡みで40万近くなくなるから、3〜4ヶ月程度しか食べていけません。
その間にバイト決めて就活やってなんて無理でしょう。
相談者さんが上京をあくまで希望するなら、ステップを踏んで貯金も溜めながらじゃないと無理じゃない?
東京近郊の埼玉や神奈川などの地方都市の社宅入居可能な工場派遣なんかに一度就業して、引っ越し資金を溜めながら、有給休暇なんか利用して就職活動して、採用が決まってから就職先の会社名で部屋を借り、仕事を辞め、引っ越す。

でも、この手順踏むなら、九州からでもネットやハロワで都内の就職先探してアポとったほうが、早いし安いと思うよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく教えてくださり本当にありがたいです。向こうでの収入相場の予想が全くつかなかったので、そこの考えが甘かったと思いました。
一応私は上京を希望しているのですが、何となれば周辺の千葉神奈川などでも構わないと考えていますので、そちらも検討してみようと思います。
何にせよ都内は厳しいのですね。

お礼日時:2016/11/05 12:41

質問者さんは単に「東京に憧れている少女」のように感じます。


小中学生ではないので東京に憧れているのは解りますが現実的な判断をすべきと思います。

何か特別な資格とか持っているのでしょうか?
具体的に職種を絞って考えているのですか?
22才って来春大学を卒業するってことですか、それとも新卒ではないのですか?
失礼ながら東京への憧れだけで何も具体的なものが無いように感じます。

他の回答者さんも仰っていますが、このまま東京に行ったとしても結局は水商売か風俗関係
に潜り込むだけではないかと思います。
現実に東京の若者がまともに就職できずにマンガ喫茶を転々としながらバイトで何とか
生活しているような人がかなりいるのに、わざわざ何の取り柄もない地方の人を採用する
ような企業が多いとは思えません。

厳しい言い方ですが、「東京に行けばなんとかなる」というお考えはあまりにも無謀と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東京への憧れで上京を希望しているというよりは、私のライフスタイルの問題で、必要性があるため希望しているのですが…
しかしこれでは憧れのみで上京したがっていると思われても仕方ありませんね。申し訳ございません。
残念ではありますが私は高卒で、特別な資格もありません。今まで事情があり家業の自営業を嫌々ながらも手伝っていましたが、ついにこの度自由になることができたので自分の将来のために上京しようと考えていたのです。

>現実に東京の若者がまともに就職できずにマンガ喫茶を転々としながらバイトで何とか
 生活しているような人がかなりいるのに
これは全く存じ上げませんでした…そうなのですね。

無謀な行動を起こす前に厳しいご意見を下さってありがたいです。
私ももう22なので、年齢が若いうちにとにかく動き出した方がよいと考えておりましたが、もう少ししっかり計画を立ててから行動した方が良さそうですね。

お礼日時:2016/11/05 12:46

私は秋田から東京の会社に転職しました。

一社だけ受けて一発で内定もらいました。
東京の就職なんて超簡単ですよ。日本で一番求人がありますからね。

こういうのは入り口が大事ですからフリーターや期間労働者として上京するのはオススメしません。
納得できる会社に内定もらってからです。

お金が厳しいなら泊めてくれる友達とかいないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
超簡単と聞きまして驚いております。私は正直超簡単に就職できるとは考えておりませんが、何事も経験してみなければ分からないのでわかりませんね。
残念なことに、東京というより、関東には知り合いも友達もほぼ全くおりません。

お礼日時:2016/11/05 12:50

「地元でバイトをしながら東京の会社の試験を受ける」に一票。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地元のバイトでは14万とかになりますので頭が痛いです。
正社員で働きつつ転職活動をしようかと考え中ですが今度は時間が取れなさそうです。

お礼日時:2016/11/05 12:52

>地元のバイトでは14万とかになりますので頭が痛いです。



「100万の貯金が減らなければOK」と考えていたのですが、他にも要因があるのかな?
地元では実家暮らしなのでしょうか。それとも就職先がどこであろうとも、一人暮らしをしなければなりませんか?
でも、東京でバイトだとやっぱり14万くらいにしかならないと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家暮らしですね。ので貯金はしやすい環境ではあると思います。
もっと貯金してから上京した方がいいに越したことはありませんが、私はいずれ向こうで生きていこうと考えている身なので、なるだけ若い年齢のうちにとにかく行動を起こした方が良いのではないかと思っていました。
地元のバイトは時給750円~800円くらいでの計算なのですが、東京もそんなに安いのでしょうか…。

お礼日時:2016/11/05 13:03

補足ありがとうございます。


実家暮らしなら、バイトしながら就活でいいのではないでしょうか。
前にも書きました通り、バイトは「貯金を減らさないため」くらいでいいと思っていましたので。
東京だと最低賃金が高いので、もう少し稼げる可能性もありますが、地元住みで家賃や生活費がいらない生活の方がストレスは少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ回答ありがとうございます。
そうですね、こちらで働きつつ転職活動というのが一番現実的で確実かもしれません。
私はどちらかというとせっかちで、とにかく自分を追い込んで何かやるみたいなところがあるのですが、引っ越してしまってからだと本当にカツカツになる可能性がありますからね。
何より年齢に拘りすぎているのだと思います。働いていたとはいえ、高校を出てからの数年間、自分のやりたいことのために動けなかったことをひどく後悔しています。(ちなみに一年は大学に通ったのですが結局家の事情でやめることになりました)
もっと若ければ…と、いつも思います。

お礼日時:2016/11/05 13:21

東京に転勤が可能な、地元企業を狙ったらいいでしょう。

    • good
    • 1

東京は求職者(就活者)も多い代わりに仕事も多いので、贅沢を言わなければ就職できると思いますよ。

ですが、実際に職に就いてみると、自分に合わないだとか、3Kみたいだとか、通勤だけで疲れるとか、勤務条件や待遇が悪いとか、職場の雰囲気が悪いだとか、気に入らないことが山ほど出てくるものです。それに地方よりも物価高で、家賃も日々の買い物も高くつきます。そういったことに耐えて行ければいいのですが。

ライフスタイルの問題で必要性があってどうしても東京に出たいのなら、やはり就活に有利な「地元の人間」になるのが先でしょうね。ですが、上京はリスクが高いと思いますよ。高卒で特別な資格もないからというわけでもないのですが、正社員にはなれないかもね。最悪はバイト暮らしの毎日になる覚悟で上京しなくっちゃ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!