人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

生後80日のチワワの女の子です。生後50日の時にブリーダーさんの所へ見学に行った際には530gほどでした。50日で530gならやや小ぶりかな?と思いましたが極小サイズではないと思い購入を決めました。生後70日で引き取りに行ったのですが、体重はほぼそのままの560gでした。我が家へ来て10日余り経ちますが一向に体重が増えません。現在、痩せてもないですし子犬自体は健康そのものです。大きく育って欲しいと思いフードの量を増やしたり与える回数を増やすと便が緩くなってしまいます。便を緩くしないで大きくさせるコツってありますか?また、小さなワンちゃんを飼ってる方の経験談など(体重の推移など)教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

我が家のチワワ一家現5匹の成長の経緯です。

同じ親から生まれたチワワでもかなり個体差がでます。小柄で元気なチワワが良いですよ!
○1昨年10月誕生3匹65gは体力なく当日死亡。120g♂130g♀は1ヵ月で500g、3ヶ月で1kg超、6ヶ月で2kg超、現在2.2kgと2.4kgです。
○昨年11月誕生5匹は90g~140g、貰い手に渡したのが70日目で350gと380g、90日目で650g、520g、その後5ヶ月目350g→1.8kg、手元に残したのは誕生時110g、4ヶ月で800g、7ヶ月目でやっと1kgを超えました。
○ペットショップ4ヶ月で購入時1.5kgだったパパチワワは12ヶ月2.8kg24ヶ月4.8kg36ヶ月を過ぎ7.3gで体長も50cm以上シーズーやテリアよりでかいです。
○同一のフードでこれだけ差が出るのに少々驚きですが、みんなかわいいです。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。具体的に教えて頂き大変参考になりました。
同じ親でこんなにも個体差が出るのに驚きました。人間と同じでその子の持って生まれた体格なんですね。異常ではないようで安心しました。丁寧なご回答ありがとうございました。

おはようございます。

我が家のマルチーズも、小さめです。
産まれた時には一番大きかった(120g位だったかな?)ですが、1年半経った今では、兄弟の中で一番小さく、2キロあるかないか程度です。
(他の兄弟は3キロ強とか5キロ(これは大きすぎですけど^^;)とかあるのに)

我が家のチビちゃんは確か、生後半年でやっと1キロ程度に成長した記憶があります。

まぁ、元々の骨格などもありますし、元気でご飯をちゃんと食べてくれるなら、心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

チワワは、最も小さいとされる犬種ですし。
成犬になっても1キロ程度の子もいますしね。
余談ですが、チワワの理想の体重は1~1.8キロだそうですよ。

全然参考にもならないレスですみません。
可愛い家族が元気に大きく育つ事と良いですね(^^)
    • 1
この回答へのお礼

生後7・8ヶ月で成長が止まるものと思っていましたが、endeさんのワンちゃんは1年半の間に2キロ近くなったと聞き安心しました。ワンちゃんによってはゆっくりと成長する子もいるのですね。また、理想体重が1キロ~とすれば1キロ前半で成長が止まっても異常ではないとも取れますよね。大変参考になりました。ありがとうございました。