アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭で子供2人を育てています。今は金沢に住んでいるのですが、実家のある名古屋市に引越しを考えております。しかし、調べてみると家賃が高くとても経済的に無理そうです。公営住宅でも名古屋市内になると5万円以上はするようです。3万円ぐらいで借りられる住宅はないものでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは



名古屋市内でも住む地域によって
家賃の格差はあります。

名古屋駅中心に西側は比較的安価な物件
多いです。名東、千種、天白は転勤族が多いのと
学校 〔高校、短大、大学など比較的多い〕
家賃も少し高めです。

ですが、本当に安い物件もあります。
不動産屋交渉しだいです。

私はすまいの一番というところを利用しました。
ただ名古屋市も母子に関しては
小さなお子さんがいらっしゃるのなら
付帯的な補助、〔給食費や修学旅行費など
学期ごとに学用品代の就学援助や
水道代の減免など、JR通勤定期の二割引きとか
母子医療、などもありますよ。〔県と国と児童手当受給してる場合のみですが〕


あとは環境、学童が近くにあったり
働くからこそ、学校選びも重要になってくるかと
思います。

学童の助成金に関しては名古屋はいまいちですが・・

いずれにしろ ご実家のご両親と話し合いされて
近いところに住むが 少しはなれたところに
すんだほうが絶対にいいですよ。
    • good
    • 1

現在の空き情報や家賃が明記されてます。


ご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.ur-net.go.jp/chubu/nagoya/
    • good
    • 1

市営・県営は現在、その地域にお住まいもしくはお勤めでないとご無理かと思いますので、それ以外の公営住宅でアドバイスさせて頂きます。



物件の築年数や立地条件によりますが、3万円ぐらいの物件、名古屋市内にもありますよ。
知人が住んでます。でも、築30年は過ぎてると思います。
家賃は2万円台半ば~後半だったと記憶しています。

詳細ページがなかなか見つからないのですが、見つかりましたらまたUPしますね。

参考URL:http://www.city.nagoya.jp/benricho/3_nayami/3_1_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス有難うございます。
市営・県営住宅は、条件がいるのですね。
知識不足でした。。。

教えて頂いたHPを1度見てみます。

お礼日時:2004/08/03 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!