アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

舌とあごをつなぐ膜のような線のようなものが、生後3ヶ月の赤ちゃんの舌のすごく先端についています。
母乳相談室に行ったら、それがあるからおっぱい吸うの大変かもと言われました。
私は、母乳は出ているのにあまり吸ってくれない原因がわかったようですっきりしました。ですが、やはり母乳育児頑張りたくて、母乳を与えています。最近はミルクを一日一回40〜60を足していましたが、ここに来てそれだけでは足りないようで、一日に100くらいたすようになりました。なぜ足りていないというと、寝つきがとても悪くなったからです。日中お散歩いったり、抱っこしたりと、スキンシップはとるようにがんばっています。母乳だけでは、うまくねむれないのか、ミルクを足したらようやく眠れました。完全母乳を目指していましたが、諦めて、赤ちゃんが満足するならミルクを足していくしかないのでしょうか。他に、寝つきが良くなる方法も知りたいです。

A 回答 (1件)

完全母乳を目指したいのは、赤ちゃんのつごうではなくてお母さんの都合では?

舌が十分に動かせなくて、十分に母乳が飲めないのかもしれません。
今の日本のミルクはとてもよくできています。
赤ちゃんが快適に過ごせるようにしてあげるのが一番でしょう。

舌下が長すぎたり太い時にはちょっと切る手術をすることがあります。
ご心配でしたら、そちらは小児科の先生にみてもらうといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤ちゃんにとってよい方法にします。