プロが教えるわが家の防犯対策術!

[長文注意]この人の教えって間違ってると思いませんか?私が子どもなのでしょうか… 愚痴になってしまうのですが

19歳社会人です
会社の同期で年上のお姉さんがいるのですが
、仕事に少し時間がかかっていていつも残業になってしまっているのでアドバイスをしたんです。そしたら
「アンタ嫌味言いたいだけならやめてくれる?イライラするわ。てかそんなこと言われたくないんだけど。」とボロカスに言われました
私は何で怒られたのかわからず、すごく悩んであまりのショックで泣いてしまい…
それでこの事を友人に相談したら怒った理由が納得できました

次の日の朝お姉さんから連絡がありました
「本当に嫌味のつもりないなら何が悪かったのかよく考えたら?それにあなたの話し方や態度は相手を傷つけてることに早く気づいてください。もっと自分を見直したほうがいいと思います」とまた怒られました

私は対人恐怖症で人と接するのがすごく苦手です。けど治そうと思いいろんな人と話して少しずつ慣れていこうと私も必死なのにこんな言われ方されてどうしたらいいか訳がわからず泣くことしかできませんでした

怒った理由は、私の仕事の内容も知らないくせに偉そうにアドバイスなんかするな、あなたはそんなこと言っていい立場ではない
部長や先輩に言われるならまだしも、10歳以上離れてるあんたに言われたら腹立つわ
とのことでした
この後が本題なんですけど、
謝って少し話したら、お姉さんの態度がすっごい変わったんです
すごい長文で顔文字だらけで最後にはポジティブにという意味でアゲ↑↑みたいなスタンプが送られてきました

私が泣いてまで悩んだあの時間はなんだったんでしょうか…


前にもアドバイスをして「ちょっといろいろ言いたいことあるから電話していい?」と言われたので私は常にスマホを近くに置いて待っていましたがいつまで経ってもこなくて「ごめん!ちょっと整理してから話したいからまた今度ね!」で終わってしまいました
多分あの時は今回のことが言いたかったんだと思います

謝って仲直りはできたのですが
私は納得できません 反論ですが
「私は何年も社会人やってるのよ、そんなこと言われなくても知ってるわよ」
逆を言わせてもらうと私はアルバイトもしたことなく働くことが初めて。先輩にアドバイスをしたら嫌味に聞こえてしまうなんて知りません

自分がまた今度ねと言って結局話さなかったくせに今回のことで急にブチ切れ
そんな怒るんだったら前回の時に教えてくれたらよかったのにと思いました
怒ったかと思ったらすごい機嫌が良くなった

入社当初にお姉さんがあまりにも自分の意見をガツガツ言うので「自分でいうのあれですけど私結構気ぃ弱くて繊細なんであんまり強く言わないでくださいね」と言ったら「へぇ~そうなの?そんなふうに見えな~い」と言って今回ボロカスに言われかなり傷つきました

「悩みがあるんで相談乗ってもらっていいですか?」と言ったら「ストレス溜まってるの?そんなふうに見えないけど?」普通に振る舞ってる私を見て「そんな感じなら大丈夫ね!」と相談に乗ってくれなかった

謝った後心理学者みたいな感じで
あなたはこういう人だからこんなふうに人を傷つけてしまっている、解決方法は……
みたいな感じでものすっごい長文が来ました

私がお姉さんがわかりません
1番自分を見直すべきなのはあなたなのでは?と思うんですが…
皆さんはどう思いますか?

あまりにも納得できなくてここにぶつけてしまいました。かなりの長文申し訳ありません
最後まで読んでくださりありがとうございます。皆さんの意見を聞かせてください

A 回答 (6件)

お姉さんの言い方もあれですが、あなたも子供です。


まぁ10代なんで仕方ないですが。
あなたの言い分もよく分かりますが、やはり子供の言い分です。
お姉さんの言いたいことが理解出来ないのも人生経験の無さ。

とりあえず、これを繰り返したくないのなら、お姉さんのメールをひたすら読み返して、理解しようとしてください。

お姉さんは教え方が上手くないようですが、悪い人ではないようです。
あとはあなたの気持ち次第だと思いますよ?

謝罪と感謝を忘れずに。
    • good
    • 0

彼女の言い分はよくわかります。


それこそ世間を知らないあなたのことを
心配してアドバイスしようとしてるんだと思います。
結局、あなたが子供なのだと思いますよ。
    • good
    • 2

初めまして。


結論として…お姉さんに問題ありです。

あなたと そのお姉さんを置き換えて考えてみてはいかがでしょうか。
例えば、年下の子供から わかりきっているが、失敗をしてしまったときに、「こんなこともわかんないの?」って感じであなたが言われたとします。どんな感情が浮かぶでしょうか?

その時に そのお姉さんの言ったことと自分の感情が同じなら もう言わなくてもわかりますね。そう、プライドなんですよ。
プライド=自尊心とも言いますが、それが邪魔をして素直に認められないんです。物には言いようがあって、同じ指摘をするにしても言い方で受け取り方が違います。
そこをはき違えると今回のような現象が起きます。
私がお姉さんに問題があるといったのは、その方が10歳も年が上であるのに激高したかのような発言をしてらっしゃるからです。
年齢ばかり重ねて心が成長してませんよね。
あなたは 19歳とのことなので、これからその経験をしていけばいいだけと思います。
あまり、神経質に考えずともいずれ理解できる事案なんですよ。

この度の件でお気づきと思いますが、言い方を考えて発言をしましょうね。少々あなたはおせっかいな性格かもしれないですね。
おせっかいな人は人の事が気になります。でもね、人は人のやり方があるんです。あなたには心配でしょうがない状況でも、その人の問題なので静観する方が正解なんですよ。それに、結末を知らないうちに人から教えられては面白くないように、そこへのプロセスを台無しにされて腹が立つってこともあるんです。
どんなに不器用でも・時間がかかっても、やはり自分の力でゴールまで行くことに意義があるんじゃないでしょうか。
物事をよく観察出来て、まわりもよく見えているようなので、もう一度そのことを自分に置き換えてみてください。
あなたなら、私が言わんとするところが理解できると思いますよ。
頑張ってくださいね。
50代のおばさんも応援してます。
    • good
    • 0

>皆さんはどう思いますか?



あなたの性格が、相手から付け込まれやすい性格に見えます。
自分の方針がしっかりしていなく動揺しやすい性格、ということです。

>1番自分を見直すべきなのはあなたなのでは?と思うんですが…

それは相手の問題であなたがどうこう言う問題ではありません。
それに口出しするならあなたも自分自身のことから目をそらし相手にどうこういうそのお姉さんと同レベルです。

あなたはあなた自身の問題に取り組むべきだと思います。
    • good
    • 0

最後まで拝見しました。


一つ気になったのが、同期に対してどんな言い方をしたのか?です。
私なら「私にお手伝いできることがありますか?」と相手に尋ねます。
それだけでこちらの気持ちが十分に伝わりますからね。
これからも同じような場面が多々あるでしょう。
相手のことを思っているなら相手の身になって発言する配慮が求められます。
そこが今回あなたには足りなかったのではないかと私が感じました。
最後に、この同期の女性はかなりの気分屋さんですので、彼女を基準にする必要はありませんが、こういうタイプが多いのも事実です。
    • good
    • 0

あなたは若いのですから仕事を知らなくて当然です。


ですからあなたはあなたのお姉さんすなわち先輩からは仕事を知らないと思われています。
ひとつ気になったのは、あなたが先輩に対してアドバイスすれば当然怒ります。
何も知らない人が言うのですから、きっと尊敬されていないと思ったのでしょう。
あなたに対して中学生がアドバイスしたらどう思いますか?

それからあなたは先輩の人に対してお姉さんということも理解できません。
仕事を与える人はあなたの上司です。
あなたの考え方の未熟さが招いたことだと思います。

人が傷つく言葉を理解していないですね。
人に対して何を言ったらいいのか、悪いのか
あなたより目上の人に言っていいことと、悪いこと

人は変えられません。自分を変えるだけです。
このことを理解して実行しないとこの先とんでもないことが起きそうな予感ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お姉さんと言ったのは同期だからです
確かに人生では先輩ですが、入社した日が一緒でお互い当社の仕事内容知らないもの同士なので…
勿論先輩はちゃんと先輩と意識してます

私が先輩から言われたことを同期のお姉さんに伝えたら気に障ってしまったということです…

お礼日時:2016/11/17 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!