電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何年か前に身近で不法投棄で逮捕された人がいます。 罰金20万だそうです。
質問なのですが、逮捕にまでなる不法投棄ってどんなものですか?
山に粗大ゴミを捨てる、人の家の前や敷地内、空き地などにゴミを捨てる、などはわかるのですが、自販機の横のゴミ箱やコンビニに家庭ごみ(燃えるごみや缶、ビンなど)も逮捕されるのでしょうか?最初は注意や警告がくるのでしょうか?いきなり逮捕されるのでしょうか?
私が捨てたのではないので、叩くのはご遠慮願います。

A 回答 (13件中11~13件)

基本その考えでOK。

以前、他人の家の前のコンセントから盗電して、被害額1円で捕まった人がいたしね。
    • 0

補足として、不法投棄は

悪い事としてわかっているので、不法投棄が悪い事とは、知らなかったなど、間違っても取り調べで言わない様に、
そんなこと言うと反省してないと思われ、書類送検にはならす当然刑事事件として裁判
になり執行猶予が付きますか
前科が付いてしまいますよ、
    • 0

当然、近所からのタレコミ、警察の内偵捜査、そして逮捕となります。

約1カ月位見張られ言い訳できない状況、ゴミ投棄の瞬間映像の隠し撮り等
完全にら内偵されて逮捕です。
    • 2
この回答へのお礼

では1度やってしまって反省して2度としなければ大丈夫ということでしょうか?