アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入籍後の色々な手続きについて。

今日、婚姻届を提出して来ました。

提出後にやる事が山ほどある中でわからない事を質問させて下さい。

状況下として。(今現在)
私はA市で一人暮らし。アパートを借りています。
彼はB市で実家暮らし。

彼が私のアパートに引っ越してくる予定なので、婚姻届の新しい本籍は私の今住んでいるアパートの住所で登録し、婚姻届は受理されています。

わからない事何点かありますがよろしくお願いします。

①郵便物。転送手続きについて。
彼は住所変更、私は氏名変更を行いたいのですが窓口に行けばいいのですか?
必要な物は?

②電力会社。
今、私名義でアパートを借りていますが彼の名義に変更する予定でアパート管理会社に連絡を取っているところです。
電力会社にも私名義を彼名義に変更する旨を連絡すればいいだけなのでしょうか?

③国民年金、国民健康保険、社会保険について。
私は国民年金、国民健康保険です。
彼は会社勤めの為、厚生年金、社会保険です。
彼の扶養に入るには、私が国民年金と国民健康保険に連絡してから彼の会社へその旨を伝えて扶養となるのですか?
流れ、必要な物、手続き方法を教えて下さい。

④車庫証明。
彼所有の車の車庫証明は?
私のアパートに引っ越してくるので、変更が必要だと思います。普通車です。
どこに変更手続きをすればいいのか、必要書類はなんでしょうか?

⑤火災保険。
今、私が住んでいるアパートで火災保険に入っています。2年分を先に支払っています。
この名義も私です。
アパートの契約を彼名義に変更した場合、この火災保険も彼名義に変更するのでしょうか?

以上、5点わからない事です。

わかる範囲でも構いません。
説明不足な点もあるかと思いますが、詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

①婚姻届提出する際に、彼とあなたの戸籍謄本を提出しましたよね?

ですので、婚姻届にそのアパートを本籍で記載すれば、現住所もそこになります。

郵便物については最寄りの郵便局で、以前の住所に届くものをしばらくあなたの住所に転送は可能で、後は自身で郵送先を変える必要があります。

これは本人の問題ですね。

②電話一本で名義変更できたと思います。
基本的に次回請求から変わります。

③彼が会社に届け出るだけです。
彼の会社の健保会社から保険証があなたの分発行されます。
特に費用の負担はありません。
クレカの家族カードと一緒です。
手元に届いたら、役所に保険証を返納してください。
年金通帳はそのまま保管してください。

④アパートの管理会社で車庫の名義人を彼に変えて、駐車場の契約を済ませ、その住所を戴きます。
で、最寄りの警察署で車庫証明手続きするだけです。

⑤火災保険は基本的に、次回の部屋の更新時までそのままで有効です。
部屋の名義人というより、同居人の届け出が必要なので届け出るだけで、名義変更そのものは、次回の更新時でも構わないのです。
    • 0

個々の質問全部 手続き先に聞けばいいです。

①は郵便局に
②は電力会社に
③彼の会社に
④車庫証明は警察に
⑤保険会社に

ぜーんぶ必要な書類や手続き等先方が教えてくれます。
都道府県や会社 保険会社などにより微妙に違うので それぞれに聞くのが一番です。
    • 0