dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

離乳食が始まってふと気づいたのですが煮沸消毒はいつまでするのでしょう?

A 回答 (3件)

生後5か月位から消毒は必要ないと書いていますが、使い終わったら、すぐに洗いましょうね


http://babyrina.jp/childcare/milk-untilwhen.html
    • good
    • 0

ごめんなさい


私はハイハイし始めたら

消毒しなかったです

もっと色んな菌に触れてるから
って思って

今子どもは二十歳ですが、
小学生の頃には、学校休んだ事ないほど元気です☺
    • good
    • 0

実際に行ったアンケートによれば、4~6か月までが一番多かったそうです。


色々なものを口にいれたりするようになると、哺乳瓶や食器だけ消毒してもあまり意味はありません。
菌が繁殖しやすい夏や風邪やインフルが流行る冬は特に注意して、赤ちゃんの触る所おもちゃ、手や顔の周りも拭いてあげましょう。
今は赤ちゃん用食器洗い洗剤や除菌のできる物もあるので、きちんと洗って保管すれば、それほど神経質にならなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!