アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが2月にエンジントラブルで車を手放したが、やっぱり車が必要と9月に購入したと言ってました。
ですが今の車はナンバーが前と同じ。こういうことあるのでしょうか?
車に詳しくないので、前の車と今の車はかなり似ていて、違いがわからないです。
法律的には出来そうなことがネット検索で出て来たので、一般的にするのかどうか教えてください。
本人に聞けばいいのでしょうが、普段から人を疑い過ぎと言われてて聞けないです。

A 回答 (6件)

希望ナンバーを申請すれば、同じ番号にする事はできます。

しかし番号前のひらがなは違います。 希望ナンバーにする事で、都道府県名や都市名の後につく数字は
違ってきます。
例) 希望ナンバーでない車→ ◯◯580
希望ナンバーの車→◯◯583
となったりします。
: ◯◯ は都道府県名や都市名です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前の車のひらがな部分は覚えてないので、そこまではわからないです。

お礼日時:2016/11/09 10:53

>こういうことあるのでしょうか?


 4桁の数字部分は、1から9999まで
 登録順(一部、希望番号)に割り当てられるので、有り得ます。

>一般的にするのかどうか教えてください。
 1,3,7とか人気がある番号は抽選になりますが、
 手数料を加算すれば、4桁部分は希望する番号で登録出来ます。

 登録は、住民票があるエリアを管轄する陸運支局で行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
偶然同じになることは確率的にないと思ってます。
なので、前の車のナンバーを保持しておいて、新しい車につけることを陸運局に届ければ可能なのかな?と思ったのですが、出来なさそうですね。

お礼日時:2016/11/09 10:58

厳密に同じナンバーは出来ません


大きく表示されてる4桁を同じにする事は出来ますが
その他は出来ません。

違法ですが 同じ車種の場合ナンバープレートを付け替え車検書も積み替えれば 分かりません
車体番号を確認は車検の時 大きな事故 犯罪の時以外は調べません(検問もスルー)
整備工場と結託すれば簡単に出来ることです(ナンバープレートの封印を再度封印・車検も通す) 
前の車体の車体番号を大きく切り取り 新しい車に移植も昔はよくしてましたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違法の付け替えよりも、買い替えしてないのではと疑ってます。

お礼日時:2016/11/09 10:54

大きな数字の4桁はいくらでも有り得ますが、全く同じは有りません。


同じナンバーを再度別の車に交付する事は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車は買い替えてないのかなと疑ってます。

お礼日時:2016/11/09 10:52

今はナンバーを「この番号がいい」と指定することができますから、その知り合いさんも番号を希望したのではないでしょうか。


当然手数料(上乗せ金額)はかかりますが、どうしてもそのナンバーがいいというのであれば希望しますよ。自分もナンバーは自分で選んで今の番号にしています。
(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
希望ナンバー制度は知ってますが、そこまで車に愛着あるようには見えないので、それ以外であるのかと質問させて頂きました。

お礼日時:2016/11/09 10:49

希望ナンバーというものがあります。



先の車と同じナンバーを申請すると
同じナンバーもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
希望ナンバー制度は知ってますが、そんな特別な番号でもなさそうなので。

お礼日時:2016/11/09 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!