10秒目をつむったら…

あの、足の付け根と足の指にホクロがあり
付け根の方は形は綺麗な丸なんですがちょっと大きくて
ちょっとふくらんでいる黒いほくろです。
足の指は丸い普通のほくろみたいな感じなんですが
もしかしたらメラノーマかもしれないと思っちゃって
すごく怖いです。

メラノーマかどうか調べるのは見るだけで分かると言いますが
もしもメラノーマの疑いがある場合どのような検査をするんですか?
普通に見てもらって即切りましょうって言うんでしょうか?親の承諾は欲しいですか?まだ未成年なんです。
それからほかのHPでみたんですが
細胞を取ってがん細胞があるかどうか調べるらしいんですがそれって麻酔しないんですよね?
痛いのイヤなんですよ・・・。
あとリンパに転移していないかどうかも調べるらしいんですが
リンパのはどのように調べるんですか?

完治はするんですか?早い目に病院に行きたいんですが痛いのは絶対にイヤなんです泣

A 回答 (5件)

お役にたてるか分かりませんが、色々考えてしまうと心配ですよね。

なかなか自己診断は難しいので、考え過ぎてより恐怖心がつのる前に、皮膚科を受診して診断を受けられる事をお勧めします。

まずは視診から始まると思います。場合によっては、ほくろが良く見える特殊なスコープを使って調べたりもします。
疑わしいもの、メラノーマであると診断されたものなどは、皮膚生検をすると思いますが、必要に応じて麻酔をすると思います。ただ、その麻酔自体も注射ですから、痛みを感じるとは思います。

皮膚がんであれば、手術による切除が必要になると思います。その場合は同意書を書く必要があると思いますが、それは診断がついて本当にその疾患であった時に医師からきちんと説明されますし、それまでは心配し過ぎない方が良いと思います。

リンパ節に転移しているかどうかも、ほくろの正体が悪いものであれば、そういう検査を受けられると思いますが、CTやMRIや生検など色々方法があると思います。

それよりも今は、必要以上の不安を自分自身であおる事なく、皮膚科を受診する勇気を持つ方が良いかと思います。
お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 1

一目で専門家は分かります。



メラノーマだと進行がものすごく早いですし、突っついたりしての刺激は絶対に与えてはいけません。

>痛いのイヤなんですよ・・・。
事前の生検はしないはずですよ。ものすごく転移しやすいですから・・・・、もしそうなら寿命は数ヶ月もないですから、痛いのが嫌なら数ヵ月後には痛みも感じない状態に成ります。

メラノーマは正式にはマリグナントメラノーマ・・・超悪性ですから。
    • good
    • 0

 ガンの類で完治するためには、早期発見・早期治療が大事だそうです。

せっかく自分で発見できたんだから早くたしかめて、もしメラノーマなら、早期治療にかかりましょうよ。

 そのまま放置して苦しんだり後悔したりするより、違っても、安心するためと思って勇気を出して検査を受けた方が良いですよ。親の同意とかはその後で考えたらいいと思います。
    • good
    • 1

 うちの主人にもあなたと同じ場所に最近ホクロが出来て本当に心配しました。


 頼むから皮膚科に行ってくれと頼み、見てもらったところ「ただのほくろですね、心配なら液体窒素ですぐ取れますけど・・」って言われ安心しました。それと、ホクロからガンになることはないそうです。

 足は雑菌がたくさんいますから気になるなら早い事とったほうがいいですよ。
 心配がはやくなくなるといいですね
 
    • good
    • 1

>早い目に病院に行きたいんですが


>痛いのは絶対にイヤなんです泣

 「痛い事」と「死ぬ事」を天秤にかけてみましょう

答えは出るはずです。心配なようでしたら即検査
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!