プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリーでいいのでしょうか?
 大学生の男です。自分は非常に内気なせいか女性のクラスメイトの人とあまり話しができません。必要な事はできるんですが、それでも緊張してしまいます。ですから雑談なんていまだにできません。
 もともと無口なせいか男友達にもあまり話ができず、気がつけばほっとする一人でいたりします。一人でいるのはけっこう好きなんで気にはしていません。
  なにかアドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

一人でいるのが好きなあなたは あまり自分に自信がないのでは? 他人の目がすごく気になるでしょー こんなこと言われたら「こいつ変」って思われるかなーとか

あなたの両親は どんな人ですか? 自信って親の育て方によるのよね 「おまえなら出来る」とか「良く頑張ったな」とか褒めてくれた経験が たくさんあれば自信のある人間になれます 勉強ができるとかスポーツができるの理由で本当の自信は生まれないよ 頑張って自分の殻を破って いろんな友達を作ると傷つくこともあるけど友達から
学ぶこともたくさんあるよ 勇気を出して思ってることを
友達に話し掛けてみて 社会人になるとイヤでも いろんな人にかかわらないと生きていけないゾ
    • 0
この回答へのお礼

お早いアドバイスありがとうございます。
kinkonkanさんの仰るとおりです。自分に自信がなく、他人の目がすごく気になります。過去を振り返ってみても、親から励ましてもらったり、褒めてもらった記憶がないような、、、(笑)
これからはちょっと勇気を出して友達に話し掛けてみようと思います。

前にも何度かそのような質問がなされていました。

私は、そのたびに、同年代の人がたくさん働いているバイトをしてみては?とお薦めしています。
私は女ですが、私自身高校卒業まで、男の子と話ができませんでした。ですが、大学に入って、居酒屋でアルバイトしたおかげで、男の子と普通に会話ができるようになりました。
要するに、世間話以外で、話せる話題を作るには共通の作業をあくせくしながらするのが一番のようです。それに、無口でも、居酒屋等では掛け声がマニュアル化されていますので、現場の雰囲気も手伝い、モゴモゴすることはないですしね。

合コン等に行く前に、まず基礎トレを積みましょう!
    • 0
この回答へのお礼

バイトですか・・・  やはり「慣れ」は必要なんですね。暇なときにでも情報誌でも見てみようかな?
***皆さん、いろんなアドバイスと回答ありがとうございます。これからはもうちょっと勇気を持とうと思います。本当にありがとうございました。***

私の場合、内気ではないのですが、かなり人見知りが激しくて、初対面の人とはあまり話すことができません。

でもこうゆう性格はこの先損をしていまうような気がするんです。自分の意見とか言えるようにならなくちゃいけないし...
だからまずは同性の友達に、いっぱい話せるようになった方がいいと思います。大学生なら、バイトとかサークルとか、出会いの場っていっぱいありますよね?そこで勇気を持ってたくさんの人と関わるべきだと思います。私もバイトをいっぱいやるうちに、だいぶ人見知りの性格が直ってきました!一人の時間もとても大切だと思いますが、やっぱり友達といる方が楽しいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。これからはサークルとかいろいろと参加してみようと思います。

人間関係は社会や道徳を学ぶ面でも必要不可欠な事柄です。

当然個人差はありますので全部の方々が良識ある付き合いをしているわけではないですよね。
あなたのような内気な方もいらっしゃるでしょうし、逆に人を振り回すほどのおおへいな方もいますから。
どちらかと言えば人畜無害なあなたの方が素直に付き合える素質をお持ちではないんでしょうか?  ただそれがうまく引き出せずにウチにこもるのでしょうね。
職種で言えば人間交友に触れぬ営業種ではなく、技術やプログラマーなどの専門作業が性に合うと思いますが、これからのあなたの人生です。
最低限の人との関わりは避けられませんから、もっと自分に自信と誇りを持って、活発なくらい発言出来る様、頑張ってください。
社会勉強だと思えば、きっと乗り越えられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。自分でも営業種は性に合わないかな~なんて思ったりしました。社会勉強だとできるだけ思うようにして頑張ってみようとおもいます。