プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
部屋が西側で日差しあまり入りません。すごく憂鬱になります。
昼間も蛍光灯つけたほうがいいのでしょうか?超まぶしい蛍光灯が売られているようですが
あれはどうなんでしょうか?効き目ありますか?電気代気になる(;^_^A
暗い部屋にも日光誘導するにはリフォームとかならどうしたらいいでしょうか?
あと暗い部屋にいることの健康被害わかれば教えてください
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

人の神経は非常に繊細に出来ています、昼は明るく、夜は暗くという環境が一番人には優しい環境です。


昼暗くしていると、鬱になりやすいそうです。これは、ソースは忘れましたが、研究結果でも出ていたと思います。
超まぶしい光で無くとも、普通に明るい程度で良いらしいですよ。
    • good
    • 2

こんにちは



西側の部屋ですと基本西日がきついので通常考えるような窓はあまりお勧めしません。
地窓、天窓などを使ったり、通常の窓を付けるにしても内障子を付けたり間接光になるような工夫が必要かと思います。

暗い部屋の健康被害は大いにあります。
そもそも居室には建築基準法で定められた採光制限があります。
採光のための開口がない場合居室として認められない。
つまりそこでは健康で健全な生活を送ることができない、、、実際どんな被害が出るのかわかりませんが

間取りなどがない以上具体的なご提案はできませんが

以上ご参考までに
    • good
    • 1

壁に高い窓付けるとか天井に明り取り取り付けたり様々な方法は有ります♪



あとはご予算の問題ですね!

市販のLED照明でも明るさは取れますが天然の日差しの明るさが一番安らぎますよ♪(笑)
    • good
    • 0

最近は健康上日光を避ける傾向が強いのでは?


又、日本には陰影を楽しむ文化があるはずです、
スタンドライトやテーブルライトで陰影を楽しまれては如何でしょう。
    • good
    • 0

最上階なら天窓やドマーニを付ける。

暑い寒い、結露
http://sumaiine.com/?p=857
最近天窓(トップライト)やドマーニは見かけません。やはり利点より欠点がある?。北向きの小さな天窓ならいいかもしれません。

天窓が付かないなら、太陽光採光システム。コストが高い。
http://www.himawari-net.co.jp/

コスト
LEDライト>蛍光灯>>天窓>太陽光採光システム
LED電球(白熱電灯40W相当)なら1日中つけっぱなしでも電気代は1日4~5円とわずかです。廊下など常に点けておけば気が晴れます。

>超まぶしい蛍光灯
短時間浴びるのはいいかもしれません。明る過ぎても暗くても目によくありません。LEDライトの青い光もよくないと言われています。

>あと暗い部屋にいることの健康被害わかれば教えてください
うつになりやすいかもしれません。雪国うつ、冬季うつ。晴れた日は1時間くらい散歩するのはいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。採光システムは気に入りましたが高そうですね
(;^_^A通常より明るい蛍光灯を買い、昼間もつけておくということでうつ対策にはなるのでしょうか?明るいけど省エネってのは無理ですよねさすがに。

お礼日時:2016/11/14 05:57

貧乏人ほど明るい部屋を好む、と言う説があり、信憑性の程は判りませんが、部屋の照明は暗めにしている私です。


その状態で本を読むと目に悪いので、本を読むのは机に向かい、デスクライトを点けるようにしています。

暗い印象があるのであれば、蛍光管を白色に替えるとか、LEDにするのもアリでしょうね。我が家ではLEDの照明が数千円単位で購入できるようになった時期に切り替えました。

健康被害と言うより、気分転換の意味で考えられたほうが良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!