dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

過敏性大腸症候群と診断されました。緊張したり、嫌な事があれば、お腹の調子が悪くなりトイレに行きたくなります。例えば会議とか、スピーチ等の重たくなるような時が困ります。薬も効かない時もあり、どうしたらいいか助言をお願いいたします。

A 回答 (3件)

非常に面倒なときは大人用のオムツを使いますし、女性用の生理用品を後ろにずらします。

なお確実に過敏性大腸炎なら抗不安剤を処方して貰える筈です。
    • good
    • 0

ストレスに強くなるしかない。

どうしてもだめなら職場異動(会議出席無しで)か転職しかありません。
    • good
    • 1

脂物、乳製品の摂取を控える。

会議などの前は飲食を控えることも大事でしょう。
飲食をすると腸の動きが活発になります。飲食を控えるのが最も有効ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/13 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!