電子書籍の厳選無料作品が豊富!

円x^2+y^2=10と直線x-3y+m=0が接するとき、定数mの値と接点の座標を求めよ

上記の回答がわかりません。
わかる方いらっしゃったら解説お願いします。

A 回答 (3件)

x-3y+m=0 の法線ベクトルは(1,-3)で表される。


このベクトルの大きさは√10。
接点座標は(1,-3)(-1,3)
故に m=±10

図をきちんと描かないと説明不足で減点ですが、結論はあってるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/13 22:54

mの値が出るとyが決まりxも極まる。

    • good
    • 0

xをyで表し、yの二次式の判別式を0として見ると良い。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!