アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年前、死亡事故を起こしてしまいました。免許は取り消しにはなりませんでしたが執行猶予が課せられました。それが切っ掛けで車に乗るのが嫌になってしまい車に乗るのを躊躇しておりました。そんなある日、詐欺にあい免許証を盗まれ、色んな所から借金の督促状が届き、警察に行った経験があります。挙げ句免許証はそのまま失効してしまいました。(その時乗るつもりもなかったので)しかし、今になって仕事の都合上どうしても車、免許が必要になり合宿の手続きも完了したのですが、この場合再取得出来るのか心配になってきました。入校は明後日です。センターや警察で調べるには日数がかかるとの事でしたので、詳しい方おられましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

日本の国法では、前科が有っても刑期が満了してれば再取得に対して何も制約は有りません、

合宿で所定のカリキュラムが終了して免許センターで道交法の試験に合格すれば晴れて免許が交付されます、

何も問題は存在しません、

一からのスタートです、

文中にセンターや警察での確認に時間が掛かると有りますが何を調べるのでしょう?、
意味不明です、

そりゃーね、
警察庁のデータベースには質問者さんの前科は確り記録されてますが、
現在は白日の元で正々堂々と生活が出来てるんですから、誰からも後ろ指を指されることは毛先ほども無いんですがね、

どうぞ昔取った杵柄で頑張って下さい、

ご心配には及びません。
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座います!入校前に過去の行政処分などの経歴があれば再取得可能か公安委員にて確認をお願いされました。自動車合宿卒業したのに免許センターでお断りされた方が数人居たのでと言われ、ちょっと不安になってしまいました。

詳しく教えて頂き感謝しております!

はい、1からやり直しでの再取得は可能です。

がんばってね(^^)v
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います!異例なので調べてもわかりませんでした。助かりました(^-^)
頑張ります!