架空の映画のネタバレレビュー

トランプ氏の不法移民の強制送還。何が悪いのでしょうか?

A 回答 (10件)

いえいえ、単なる無駄話ですから、お聞き流し下さい。



そうなんですよね。今回の選挙は、メディアも含めて、両候補とも、揚げ足取りばかりでした。クリントン氏の公約、私は何一つ覚えていません。本当に上滑りでした。

保守の頑なさに対する革新ですから、リベラルな人は、もっと賢く、融通が利いてもよいはずなんですが、混迷を極めています。

No.9の回答は、”不法移民の合法化の根拠は、ヒューマニズムである。”という、一点が要点です。

あとは、付け足しで、アメリカは自分の国なので、日本の皆さんに誤解されたくない、という、老婆心でした。どうぞ、気を楽にお持ちください。安倍首相の訪米が実りあるものでありますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回、私の質問の仕方が間違っていたと反省しています。質問の仕方を改めてまして、出直してきます。

お礼日時:2016/11/18 19:21

お礼をありがとうございました。



アメリカはミラーボールのような国です。数えきれないほどたくさんの正義が入り乱れています。これが、常識である、とは言えないのです。日本に住んでいて、アメリカの新聞記事や本を翻訳されたものを読んで、判る真実は、例えば、”アメリカの裏側”などという、表題でさえ、すべてを書き尽くしてはいません。なぜなら、鏡の表と裏のような社会ではなく、裏が表になり、表が裏になり、また、互いに反射し合い、流動的に変化してゆき、まったく、とらえどころがないからです。

++++++

ヒラリー氏は不法移民を合法化しようとしました。その根拠は不法移民の米国への貢献なのでしょう。と、お礼の中にあったことについて。

オバマ氏・ヒラリー氏が、不法移民を合法化しようとした、その正義は、”Humanity=人間愛"という、厄介なものです。それは、美しい観念であると同時に、相手によっては、徹底的に利用されてしまう。シリア人や、アフガニスタン人の穢れのない子供を、移民として受け入れ、無償の教育を受けさせても、成長して、ボストン・マラソンで爆弾を爆発させる。あるいは、テキサス州で同胞の兵隊を、かったっぱしからライフルで殺しまくる、といった事件が後を絶ちません。フロリダ州で、男性同士がキスをしているところを、親子で目撃したイスラム教徒が、子供の目の前で見せつけられたことに、やり場のない怒りを覚え、ゲイ・バーを襲撃したのは、記憶に新しいと思います。

人類の理想である、”人間愛を尊重すること”と、国の成り立ちの本質である、”自国民を守ること”が、現在の状況では、両立しないとしたら、自国民を守ってほしい、というのが、やはり国民の本音であると思います。

しかし、これは、アメリカ的教育を受けた場合、子の親になってからでないと、納得するのが難しいと考えます。特に、大学の先生は、例外なく、みな、この人間愛の信奉者=リベラルです。人類の理想の前には、多少の犠牲は仕方がない、と考えるのでしょうね。犠牲になった人の痛みは、やはり、親になってみないと。

+++++

もし、質問者さんが、アメリカの多面性に興味をお持ちなら、オバマ大統領・ブッシュ大統領・クリントン大統領あたりまでさかのぼって、自叙伝をお読みになるとか、ダニエル・シェルマンの、”コーク一族”や、ウィキリークス関係の本をお読みになると、いったい、何が真実なのか、さっぱりわからん、アメリカの様子の一端を、うかがい知ることができると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかして、「こんなの、リベラルとは呼べません。」という言葉に対しての返答でしょうか。


もしそうだった場合なのですが、私が言った「こんなの、リベラルとは呼べません。」は、今のリベラルの中身に対して「こんなの、リベラルとは呼べません。」と言ったのではなく、今回のリベラルの表面的なやり方に対して「こんなの、リベラルとは呼べません。」と言ったのです。

議論や説明、説得を確りすべきだったのに、自分に賛成しないやつを悪とかレイシストとか性差別者とかバカだと非難して、排除しましたね。そのやり方が「こんなの、リベラルとは呼べません。」という意味です。

お礼日時:2016/11/17 18:38

2度目のROKABAURAです。



>先祖の罪は、後世の世代も受け継ぐ必要があるのでしょうか。

覚えるべきは罪ではなく 教訓ですよ。
憎悪は憎悪を産み 悪意による復讐を呼び覚ます。
人は誤るものですから 過ちを繰り返さぬよう そして 過去の歴史から学ぶよう心がけるのが 正しい学ぶ者の 後世を担うべき者の姿勢だと思います。

もう一つ問題なのは あの国は決して「自由の国」でなく 金と権力と軍隊も含めた暴力で成り立つ 古くは財閥から そして今は政財界やマスコミまで渡る 腐ったリバイアサンがいることです。
トランプ氏は自分がアメリカを動かすTOPだと考えているかもしれませんが 彼等にとっては浮餌みたいなもので 世界に顔を出すための餌にすぎない。

まあ これについてはもう手遅れかもしれんのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「先祖の罪は、後世の世代も受け継ぐ必要があるのでしょうか。」というテーマは、それはそれで新たにスレッドを建てても良いかもしれませんね。

お礼日時:2016/11/17 18:33

No.4です。


「「恵まれない人々(不法移民)を助けようとする政策に対する理解がなければならない問題」を優先する理由を教えてください。」
→最初の質問を読んで、そういうお考えなのだろうと思いました。

つまり、恵まれない人々(不法移民)を助けようとする政策に対する理解というのは人類愛、人間愛なのです。
日本国内でも同じなのですが、恵まれない人々への福祉というものは、説明がなくても分らなければならない問題だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はただ、gouzigさんのバイアスを取っ払った状態で、考えた説明を聞きたかっただけです。

No4の私の質問の意図は、対極するバイアスをぶつける事でバイアスを取っ払いやすくなると思ったからです。しかし、実際はそうはいかず、gouzigさんをより強いバイアスで固めてしまったようです。

お礼日時:2016/11/17 18:32

違法だから悪いということではなく、おそらくアメリカ自体がもともと移民の築いた国でありイギリスからの独立を果たしてからは自由を目指し多様性を許容し発展した歴史があるので不法とはいえ人道にもとる行為としてアレルギー反応を起こしているのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>違法だから悪いということではなく

法治国家として、それでよいのでしょうか。

お礼日時:2016/11/16 19:58

皆さんのおっしゃる通り、アメリカは移民の国ですから、不法にやってきた移民でも、子供が生まれたら、その子供はアメリカ人で、もしかしたら、その子が優秀で、将来、大統領になったり、地球を救う科学者になるかもしれない。

アメリカでは、子供たちは、未来の希望の光なのです。ですから、基本的には、きちんと手続きを踏んでやってくる移民の方々は、歓迎されます。特に、高額納税者は、ウェルカムです。

しかしながら、現在のように、海外への雇用流出がすすみ、まじめに仕事をしても、十年以上もお給料が上がらない状態、あるいは、大学を良い成績で卒業しても、良い就職が見つからない状態になると、首をひねりますね。この、不満足な状態を生み出す、ひとつの原因は、安い給料で、唯々諾々として働いて、しかも、税金を払わない、不法移民労働者のせいではないか、と、考える人が、多数出てきます。

この二つの考え方が、今回の大統領選の大きな争点になりました。選挙戦の間、トランプ氏は、不法滞在者はすべて、強制送還、と言っていましたが、現在は、犯罪者に限る、と、言っています。現実的には、何十万人もいる、不法滞在者の中から、犯罪者を探し出して、国外退去するのには、人手がいります。人件費がかかります。

現在、毎日のように、反対デモが行われているカリフォルニア州では、農業が盛んで、農場主は、安い労働力(不法移民)を重宝に使っています。州は、彼らに免許証を発行しています。必要悪です。これが、全員強制送還されると、農業が立ちゆきません。野菜・果物の値が高騰します。

けれども、一番根幹になるのは、オバマ政権下、(彼は人権擁護を専門とする弁護士さんでした)犯罪者にも人権がある、という大統領および、世間の風潮でしょう。逮捕される際に、黒人だけは、ひどい扱いを受けるのが問題になっていますし、同性結婚も合法化されました。その一環で、不法移民を、すべて、合法化しよう、という流れがあったのに、その流れが、トランプ氏の当選で、パタッと止まります。足元を掬われたような感じです。

不法移民も、アメリカの経済に貢献してきた人々で、彼らの人権を尊重すべきである。アメリカにいたいなら、いさせてあげようじゃないか、という、オバマ大統領の、立派な主張を退ける、前時代的な政策である、と、リベラルな方々は、反発しています。

余談ですが、現在、各地で行われている、デモの参加者は、日給をもらって、バスでやってくる、いわゆる、日雇いさんです。イギリスの大富豪が、資金を出していると聞きました。週末はともかく、仕事を休んで、毎日デモに出かける生活の余裕は、一般の労働者にはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒラリー氏は不法移民を合法化しようとしました。その根拠は不法移民の米国への貢献なのでしょう。

米市民権を与えるに値する貢献をしているならば、それに理解を示せない米市民。特に、不法移民による窃盗や暴行、殺人や強姦などの犯罪によって人権を侵害されている米市民に、説明と説得をすべきでしたね。


しかし、ヒラリー陣営やそれを支持するCNNやエスタブリッシュメント、それら言論人に共感する多くの米市民支持者は、それらの対話を一切放棄し、「この政策に反対する者は、レイシストだ!」と、自分たちの思想に共感しない者を排除しました。



こんなの、リベラルとは呼べません。

お礼日時:2016/11/16 19:57

おじさんです。


「何が悪いのでしょうか?」
→そういう開き直った疑問には答えにくいですね。

つまり、恵まれない人々(不法移民)を助けようとする政策に対する理解がなければならない問題だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>恵まれない人々(不法移民)を助けようとする政策に対する理解がなければならない問題だからです。


「不法移民に苦しんでいる国民を助けようとする政策に対する理解がなければならない問題」よりも、「恵まれない人々(不法移民)を助けようとする政策に対する理解がなければならない問題」を優先する理由を教えてください。

お礼日時:2016/11/16 19:52

何も悪くありません。



不法に入国しておいて、人道もクソも
ありません。

まして、トランプさんは犯罪歴がある不法移民だけを
対象とする、としているのです。
人道上も許されることです。

全く問題はありません。

日本も是非見習って欲しいです。

そうすれば犯罪は激減します。
彼らに感化された反日日本人も減少する
でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犯罪者(不法移民以外の違法を犯したもの)などの限定をしないと、たぶん議会が通らないでしょう。

お礼日時:2016/11/16 19:51

「不法に入った 罪人だ アメリカ人ではない」のは 法で言えば正しいが 人道から考えればおかしな話。


辛い生活から逃れて 少しでも良い生活をしたくて 夢見て忍び込んだ者達も多い。
国境は在るが 北と南で住む者に違いはない。
同じ人だ。

そもそも アメリカ人ってのは外国から移住してきて 現地のインディアンを虐殺して追っ払って それで居座った人間たちだ。
それが「お前らは外から来たよそ者で アメリカ人ではない」などとは どの口が言っているのか 恥を知らないのか歴史を知らないのか あるいは白人だけが真のアメリカを所有すべき人種なのか。

これから暴行やら暴動が多発する。
「お前らは職を奪い 街を汚し 犯罪をはびこらせた 汚い連中だ 頭をマグナムで吹き飛ばされないだけ ありがたいと思え」などと 一般市民が同じ一般市民の家に火をつけたり 略奪や婦女暴行が出てくる。
デモに争乱 銃による鎮圧 無関係なのに死傷する犠牲者。
「麻薬密売人を死刑にするのは」なんて言っていたアメリカが 今度は自分が国民に向けて引き金を引くことになる。

・・あ 違った 不法移民は国民じゃなかったな。

あれだけ暴力的な者がボスなのだ。
担ぎ上げる頭か心の足りない連中が 不法移民にかこつけて どんなバカをやるか想像がつかないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも アメリカ人ってのは外国から移住してきて 現地のインディアンを虐殺して追っ払って それで居座った人間たちだ。
>それが「お前らは外から来たよそ者で アメリカ人ではない」などとは どの口が言っているのか 恥を知らないのか歴史を知らないのか


こういうのを、ホワイトギルトというらしいです。
『マスコミが報じないトランプ台頭の秘密』江崎道朗 (著)を読んで、最近知った言葉です。


例えばカリフォルニアなど、米国には不法移民を逮捕してはいけない州があるらしく、その倫理は「カリフォルニア州のメキシコ人不法移民を逮捕してはいけない。何故なら、そもそもはカリフォルニアは白人がメキシコ人から奪った土地であり(事実だが)、アメリカ人はメキシコ人不法移民を逮捕する資格はない(メキシコ人だけ特権を認めるのも人権上問題なので、他の不法移民も同様に逮捕してはいけない)」というものです。


先祖の罪は、後世の世代も受け継ぐ必要があるのでしょうか。

お礼日時:2016/11/16 19:49

至極正論。

但し、そういう層が今まで担っていた3K的な職を受け継ぐ人間が出て来るかは疑問。300万人というと人口の100人に一人程。決して少なくない。

犯罪歴な有る者は全て送還なのか、今は真っ当で、様々な職場等で重要な地位に居る人間まで含めるのか。そういう人間は例外的なのか、例外だとしたら何処で線を引くのかが悩ましい。前科が有る者は全て、として如何なる例外も認めないなら白黒はっきりして文句も出ないが、一つでも例外を作るとまたもめ事の種。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どのような線引きをするかは、今後、米議会で審議するでしょう。米大統領は、内政に関しては議会の承認が得られないと何もできないのです。

お礼日時:2016/11/16 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!