アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、地球温暖化についてのテレビを見ていました。これからの10年が正念場のようです。
地球温暖化について否定的なトランプ大統領が辞任して、ちょうど良いですよね?
バイデン氏は、地球温暖化対策に肯定的だから、バイデン氏に大統領が決まって良かったですよね?
世界中が地球温暖化対策に積極的な時に、トランプ大統領だけが否定的で、とても迷惑でしたよね?
だから、私は、大統領が変わって良かったと思っています。
だって、地球温暖化対策を語る時に、大国アメリカの協力がなければ、対策についてはとても難しいと思うのです。

A 回答 (5件)

最近の地球規模の気象状況は温暖化はしていないですね。

温暖化ガスと言われるものを削減しても気候に影響するほどの影響力はありませんしパリ協定など守ってっている国はありません。排出権取引のマネーゲームです。
それにバイデンになってもアメリカは産業界を押し切って排出ガス削減などしません。アメリカの軍事力を維持するには温暖化対策など不可能ですし
    • good
    • 0

地球温暖化について疑問を投げている科学者もいます。


今は温暖化している様に見えるが地球の歴史全体から長期的に見れば次の氷河期に向かって温暖化では無く逆に寒冷化して行くと考えている科学者もおり、地球は温暖化しているのか寒冷化していくのか様々の考え/意見があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83 …
googleでキーワードに「地球温暖化 書籍」と入力して検索すると沢山の本がヒットします。
私は、温暖化/寒冷化に関しては、どちらの考え/意見が正しいのかは判断できていません。どちらも正しく、どちらも誤っているのかも知れません。
金星の表面が高温高圧なのは金星の大気が温室効果で熱せられた為と考えられています。また、火星は表面が冷たいのは火星の大気が薄い為に温室効果が起きなかったからと考えられています。今後、金星や火星の探査が進み、より多くのデータ/情報/知見が得られ、これらが地球の温室効果を理解するのに役立って行けば良いと私は考えています。
回答は、ここまでです。以下は、私が考察した諸々のメモです。

時間が無かったら,つまり,時刻も無い,瞬間も無い,時間的な幅が無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

空間が無かったら,つまり,点も線も面も体積も無い,空間的な大きさ広がりが無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

真空を「無(む)」だと言う人がいるが、超弦理論の弦/紐/膜やクォーク、素粒子、原子、物質、エルネギーの全てが無くても、真空には時間と空間はある。従って、真空は、「無(む)」ではない。

創世記では、「はじめに神は天と地とを創造された。地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。」とある。「はじめに」とは、時間を指す言葉だ。「やみが淵のおもてにあり」とは、「やみ」や「淵」が存在し、これらが存在できる「空間」がある事を意味する。つまり、神が天地創造を開始した時には、既に時間は存在して時間が流れており、空間も既に存在していたと述べている。神は、時間も空間も神自身もやみも淵も創ってはいない。これらは既に存在していたのだ。
では、これらを創ったのは何なのか? これらは何故、存在していたのか?
聖書は答えていない。

宇宙は、なぜ存在し、宇宙は、どうしてどのようにして始まったのか?

神が創ったのなら、

_神は、なぜ存在し、_神は、どうしてどのようにして始まったのか?

こう記述すると、宇宙と神が同じである事が解る。

時間だけでも、空間だけでも、「存在」は、成立しない。この一方だけでは「存在」は成立しない。時間と空間の双方があって、初めて「存在」は、成立する。
宇宙は、なぜ存在している事が出来るのか? それは、「時間」が存在していて、「空間」が存在しているからだ。
時間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  時間が無い状態から時間が始まった/初めた/流れを開始した状態をイメージ出来ますか?
空間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  空間が無い状態から空間が始まった/初めた/大きさ広がりを開始した状態をイメージ出来ますか?
出来ませんよね。と言う事は、時間の無い宇宙、空間の無い宇宙は、存在しない、ありえないと理解すべきと言う事なのだ。
ビッグバンで宇宙が誕生して、時間も空間も誕生したのなら、ビッグバンの「前」は、時間は? 空間は? どうなっていたのか?との疑問が湧く。
「無限大の大きさ広がりを持つ空間的に無限大の空間と無限大の過去から存在し無限大の未来まで流れ続ける時間的に無限大の時間が無限大の過去から共に既に存在している」。この時空/宇宙を「母宇宙」と定義します。この母宇宙Aの時空の量子論的な揺らぎが、我々が存在しているこの宇宙Bのビッグバンを138億年前に引き起こし、Bは、Aの「子宇宙」として、Aの時空の中で誕生し、今もAの時空の中で加速膨張し続けていると解釈/理解すると、Bが誕生する「前」の「時間」は? 「空間」は? と言う問いに、Bが誕生する「前」は、Aの時間が流れ、Aの空間が広がっていたと答える事が出来る。
それぞれが無限大の大きさと広がりを持つ「子宇宙」を無数に無限大個、その時空の中に持っているのが「母宇宙」で、母宇宙の中では、常に無数の無限大個の子宇宙が誕生して、それぞれが母宇宙の時空の中で収縮/安定/定速膨張/加速膨張などの成長を続けているのかも?
多数の宇宙が存在するとの考えを「マルチバース」と呼ぶ。
母宇宙は、どのように始まった/誕生したのかは、母宇宙の「定義」から、
「母宇宙は無限大の過去から時間と空間と共に既に存在している」と回答する事になる。なので、母宇宙に始まり/初め/起源/誕生は無い。

ケプラーは1609年と1619年の著書でケプラーの第1,2,3法則を発表し、ニュートンが1687年の著書で万有引力の法則を発表する切っ掛けになり、1887年のマイケルソン・モーリーの実験は、1905年にアインシュタインが特殊相対性理論を1915-1916年に一般相対性理論を発表する切っ掛けになった。
宇宙の加速膨張が観測され、ダークエネルギーやダークマターが提唱され、超弦理論や11次元のM理論などが議論され、これらは、次の物理学の一大飛躍の切っ掛けとなるだろう。
1900年にプランクが量子論を1905年にアインシユタインが相対論を創始して現代物理学が誕生し、それまでの物理学が古典物理学と呼ばれたのと同様に、2021-2030年に掛けて生み出される物理学は、今の現代物理学を過去のものとする、全く新しい「真新物理学」を創始するかも?
それは、1900-1905年頃の人に量子コンピューターや相対論的GPSの時間補正と言っても理解できないのと同様に、2020年の我々が「局所空間の通常空間における波乗り効果」と聞いても理解できない全く新しい物理理論と技術を生み出すかも?
全く新しい時空のイメージと次元理論を生み出し、任意の範囲の時空を通常空間の時空の中を波乗りをする様に滑らせ、何百万光年も離れた遥か彼方の銀河に極めて短時間で人や貨物を行き来させる技術を生み出すかも?
そうなれば、はくちょう座の方向の約600光年の彼方にある太陽に良く似た恒星ケプラー22のハビタブルゾーンを公転している岩石惑星ケプラー22bに移民宇宙船が大挙して押し寄せ、ネオ日本/ネオアメリカ/ネオチャイナ/ネオロシアなどが建国されるかも?

宇宙人を「この宇宙に存在している知的生命体」とすると地球に住む人類も該当する。人類がいるのに人類の他には、この宇宙に宇宙人はいないと言う方が無理がある。天の川銀河(銀河系)には約1000億個の恒星があるらしい。その中に地球人と言う知的生命体が発生していると言う実績/事実がある。アンドロメダ銀河は、天の川銀河の約2倍の恒星があるらしい。天の川銀河でも最低1個の知的生命体を産んだ星(地球)があるのだから、その約2倍の恒星を持つアンドロメダ銀河には最低でも2個の知的生命を産んだ星がある?

知的生命体は人型で無いかも?
wikipedia日本語版の記事「ケイ素生命」の様に、ケイ素を主体とした生命体の可能性もある。例えば、核分裂物質が豊富な環境でケイ素生命体が誕生し、体内に核分裂物質を取り込み核分裂エネルギーで生命活動を維持するのかも?
または、太陽の光を浴びて光合成の様にして生命活動に必要な物質やエネルギーを得るのかも?
そうであれば地球の生命体の様に他の生命体を捕え/殺し/食べ/消化し/吸収し 生命活動を維持するエネルギーを得る必要は無いので、食べる「口(くち)」は無く、自己の体内から電磁波を発信し、外部の電磁波を受信し外部の情報を知覚し、他の個体とコミュニケーションするなら、目も耳も喋る「口(くち)」も無く、呼吸が不要なら鼻も無く、手足も無く、触手の様な体の器官で物を掴み、銀河間航行する宇宙船を組み立て、宇宙狭しと駆け巡り、壮大な宇宙文明を築いているのかも?

2045年にコンピューターの知能は,全世界の人間が束になって挑んても敵わなくなる,全人類の知能の総力を超える「技術的特異点/シンギュラリティ」に達するらしい。人間は脳にチップを埋め込み,スマホやPC,マウスやキーボードなどを使わず,脳の中に投影されるスクリーンの輝点を目で追うと,その脳の電気信号をチップが検出し,文字の入力やクリック/ドラッグ/ドロップなどが可能になり、人間は、常時、ネットにワイヤレスで接続し、超知能/超知性の人工知能AIと通信し、世界中の情報を操作/処理する。
テレビ電話で貴方Aが日本語でアメリカの人Bに質問すると瞬時に流暢な英語に翻訳されBに聞こえ、Bの英語の答えは瞬時に流暢な日本語に翻訳されAに聞こえる。この瞬時の翻訳は全世界の全ての言語間で相互に可能になる。
超知能AIと連動した人型ロボットが、一般家庭で炊事/洗濯/掃除/育児/介護/買い出し/ゴミ出しなどを熟し、医療/法曹/建築/土木/生産/流通など全業種の全職場で働く。人間には、研究開発や芸術などの限られた仕事しか残らない。
下記のブログを是非、御覧下さい。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/11 20:28

地球温暖化とは別な宇宙規模の自然現象で


30年前に地球は徐々に軽い氷河期に突入すると言っていた。
いつの間にか、だんまりし始めた。

温暖化で氷河期

寒いけど、温かい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

温暖化がすすんだ結末が寒冷化らしいです。温暖化と寒冷化は表裏一体みたいですよ

お礼日時:2021/01/10 20:14

確かに、アメリカの動向は世界に大きな影響を与えますよね。


トランプ大統領は環境問題についてまるで理解がなく真逆な政策ばかりしてましたしね。
パリ協定から脱退したりもしましたね。

でも、アメリカだけじゃないですからねぇ。
確かに、トランプ大統領が辞めるにあたって、
環境問題にいい影響は与えるとは思いますけどね。

トランプ大統領が辞めてバイデン大統領となり環境問題を進めたとしても、
世界的にまだまだ甘いと思うかな。
もっと世界的に努力しないといけないと思うかなぁ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。昨夜のテレビを見て、怖くなりました。

お礼日時:2021/01/10 20:15

日本でも、今期の冬は北陸の大雪が酷いです。

日本海の海水温が高くて、今までに経験のない雪雲が発生しています。温暖化=暖冬というイメージがありますが、寒気の入り方がいびつになり、日本のあちこちで大雪に見舞われています。大雨・大雪が酷くなるのは地球の温暖化だと思います。もう地球の温暖化対策は待ったなしですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温暖化と寒冷化は表裏一体らしいですよ。怖いですね(>_<)

お礼日時:2021/01/10 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!